本日のJ2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000133-san-socc
そうだよねぇ…ガンバ特需に沸くよねぇ…これまでのJ2観客動員上位5位が全てガンバ戦(しかも1万人越え)。ただし、ガンバ戦以外では観客動員数が3,000人以下になる試合があるとか…閑古鳥が鳴いてるなぁ…
まぁ、J2では今までだとキングカズ特需なんてのがありますけど、やっぱ代表クラスの選手がいるチーム(しかも現役で)って相当すごいですよね。ましてや岐阜とか岡山とか草津とか水戸とか栃木とか鳥取とか富山とか、ホームゲームでも観客動員に苦しんでそうな会場でも代表クラスの選手がいるチーム(それも現役)がやって来るとなると凄い。ホームのサポーターじゃなくても観たいという人もいるだろうし、ガンバのサポーターも数多くやって来るので観光需要もそれなりに高まるんだよね。西日本のスタジアムだったらアクセスもかなり良くて日帰りできるんじゃないかって言うぐらい。J2は日曜日開催がメインなので泊りがけになると難しいのかな…って感じもするけど。
それにしても、ガンバが今年J2での開幕戦が万博競技場での京都戦だったんだけど、あれはもうJ2の試合って感じがしなかった。客席はほぼ満員だったし、まぁ関西ダービーだったからって事もあるんだろうけど、でも本当に凄かった…ただ、試合は後半からダメな感じしたけどな。だけど、ガンバが1年でJ1復帰したらこの観光特需も終わっちゃいますからねぇ…でも、なんか1年でのJ1復帰が至上命題になっているけど本当にできるかどうかわからなくなってきた。良くて昇格プレーオフ圏内に入るのかな…って感じがするなぁ。