続・ハワイ

前回の日記の続きですが、ここからは5泊7日間の中でも印象的だったものをポイントごとに書いていこうと思います。

冬のハワイ


12月のハワイは平均気温がだいたい25℃ぐらいだったでしょうか。日本との決定的な違いは湿気が少なくてカラッとした暑さだったことでしょうか。カラッとしててすっごく過ごしやすかった。ハワイは10月から2月ぐらいまで雨季だそうですが、ほとんど雨は降らなかったですよ。降ってもスコール程度だったなぁ。って言うか私は旦那さんからもよく言われるのですが晴れ女なので(コラ)、ハワイ島にも1日行ってたけどハワイ島でもほとんどスコール程度だったなぁ。よく晴れていたので1日目は紫外線がすごくて二の腕がすっごくヒリヒリしていたのですが、二日目以降は紫外線対策もばっちりできました。
しかし、常夏の島と言っても12月なのでやっぱり日没を過ぎると肌寒かったです。日の出は朝6時台、日没は夕方5時台。夕方のマジックアワーと呼ばれる時間帯の夕暮れは本当にきれいでした。でも、夜になるとやっぱり肌寒いので長袖の上着は必須です。一週間ほど寒い日本を離れて暖かいハワイで過ごしているとやっぱり気温感覚がずれてしまっていて、日本に帰ってきたら死ぬかと思うぐらい寒かった。成田に着いてからなんだこの寒さ!って思ったもの。雪も降ったらしいし。二日続けて朝起きたら寝汗すごかったです。

ショッピング事情


ロイヤル・ハワイアン・センターとアラモアナセンター内にはそれぞれにFOREVER21が入っていたりして、なんだこのショッピング街は!って感じでした。そして日本未進出のヴィクトリアズ・シークレットと言うランジェリーブランドのお店が凄かったですよ。アラモアナセンターは本当に巨大でした。1日でなんとか回りきったけど、頻繁にフロアマップを見てどこにお店があるかを何度も確認しました。アラモアナセンターではアバクロでTシャツを、アメリカンイーグルではデニシャツとニットを買いました。アバクロのショッピングバッグは凄いななんなんだろう…って感じでしたが、そしてアラモアナセンターには「Macy's」「Neiman Marcus」「NORDSTROM」と言う大きなデパートが入っており、またとんでもないところだな…って思わざるを得なかったです。って言うかアラモアナセンターは増床工事まっただ中で、再来年にはさらに広くなるみたいですよー!!
でも、私がお気に入りだったのは「ファイティング・イール」と言う地元デザイナーさんのブランドでした。ちょっとお値段したけどかわいかったですし、日本人スタッフの方もいらっしゃいました。私はそこで1日目の早々にエコバッグを買ったのですが、日本に帰ってきて同じものをイオンモール内のNew Styleで見つけた時はショックだった…_| ̄|○
ショッピングセンターも半分屋外みたいな感じでとても気持ち良かったです。そしていたるところにベンチが置いてあって休みたいと思った。不便だと思ったのはトイレが少ない。トイレがあったとしてもちょっと外れのところにあったりしていて、そしてウォシュレットがないというのはわかっていたんだけど、個室もつい立が中途半端な感じがしててこれでいいのか!?って思ったけど慣れました。でもトイレットペーパーの紙質が良かったです。そして便器のサイズもでかかったです。
で、来年にはワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターの近くにH&Mが出店するらしいですよ。

ハワイでのスマホ事情


スマホ自体は使えなくはなかったですが、普通に使っていると海外ローミングが発生してえげつない値段になってしまうわけですよね。日本を発つ前に成田でドコモの海外LTE使い放題って言うのも1日1,500円ってなんだこの値段!って思ってました。
で、ワイキキ周辺ではWi-Fiが結構飛んでおりまして、私達が行ったH.I.Sの場合、ロイヤルハワイアンセンター内にあるラウンジ内や周辺でWi-Fi使い放題なんだけど指定されたパスワードを必ず入れないとならないと言った制約があったりして面倒です。そこで、現地法人Wi-Fiルーターを7日間借りました。ドコモの場合、ワイキキにも支店があってそこでもWi-Fiルーターを貸し出していたんだけど、通信容量に制限があるので動画とか再生するとすぐ制限がかかっちゃうみたいで、ドコモに比べると値段は高かったんだけど容量無制限のWi-Fiルーターを使いました。現地で借りて返却も帰国する時にホノルル国際空港の出国ゲートのところにある専用ボックスに投げればいいだけ、と言う簡単さでした。おかげで、現地のFMラジオでかかっていた曲って何だっけ?ってYouTubeで調べることができました。

…ま、今日はここまでにしておこうか。また続きは次回!