ハワイに行ってました

先週一週間ほど、ハネムーンでワイハに行ってました。
最初のうちははやく帰りたいって思っていたけど、5泊7日と言う日程で気が付いたらあっという間でした。ホテルの窓からはワイキキビーチとダイヤモンドヘッドを一望できました。で、泊まったのはこちら→http://www.hyattwaikiki.jp/

ハイアットリージェンシーにした決め手は…ヒルトンとどっちにしようか迷ったんだけど結局、ヒルトンは大きすぎる。ワイキキビーチにはヒルトンやハイアットの他にもシェラトンとかマリオットとかいろいろなラグジュアリーホテルブランドホテルが多数並んでいて、大きなホテルの低層部分にはショッピングゾーンもあってですね、一日中ホテル周辺をうろつくだけでも飽きない感じだったのですが、でも5泊もするわけでいろいろな場所に行っておりました。
 
クリスマス直前だったこともあり、ハワイはやっぱりクリスマス一色でした。南国で迎えるクリスマスって言うのもいいよね。店に入ればクリスマスソングが流れていて、ホテルとかお店とかいろんなところにクリスマスツリーやリースが飾られておりました。ちらっと見かける民家の玄関にもクリスマスリースが飾られていたり、何かしらイルミネーションが飾られていたり。写真左はロイヤル・ハワイアンセンターのエントランスにあった巨大ツリー、右の写真はワイキキの名門ホテル「モアナ・サーフライダー」のエントランス。写真は撮らなかったけど、DFSギャラリアとか様々なショッピングエリアもクリスマスムードでした。

で、ワイキキ周辺には高級ブランドショップが多数並んでおりましてですね…どんだけブランドショップあるねん!って感じで、どこで買っていいのかわかりませんでしたよ。アラモアナセンターにも行ったんだけどさ、そう言えばアラモアナセンターにも巨大なサンタ像が建っておりましたが(↑の写真)、アラモアナセンターにもロイヤル・ハワイアンセンターロイヤル・ハワイアンセンターにも他のエリアにもあるよこのブランド…って感じで、店がありすぎて迷った感じでした。ちなみに、ワイキキにはサブウェイやケンタッキーやマックもあったのですが、たぶん日本とは違うんだろうな…って思いつつ、でも日本のメニューの方がおいしそうだよね…って感じもして、そこらで食べることはしませんでした。

でも、モアナ・サーフライダーにローソンが入っていまして、行ったらローソンのプレミアムロールケーキが売ってた(笑)他にもおでんやおにぎりも置いてあったんですが、おにぎりはアメリカナイズされたおにぎりなんだけど、新潟コシヒカリを使用していてこれが美味しかったです。ひょっとしたらハワイで食べた食事の中で一番美味しかったかもしれない(コラ)。ちなみに日本みたいにきれいにラッピングされていたおにぎりではなく、レジ前に陳列されててそこで選ぶって感じだった。

また、ハワイには「ABC Stores」(ABCマートではない)と言うコンビニがありまして、特にワイキキには5メートルに一か所の間隔で並んでいて、ホテル内にもショッピングモール内と、とにかくいろんな場所にあったので非常に重宝しました。食べ物はもちろん、ちょっとした生活用品やビーチで使えるアイテムやオリジナルのお土産もあって、結局、1日2回以上は使ってました。店の規模によってはコーヒーが置いてあったりして。で、レジでは「レシートアツメテクダサーイ」ってお店の人に言われて、一定の金額を買ってレシートを出すと何かプレゼントが貰えるらしく、旦那さんがレシートを集めてマグカップを貰っておりました。

それにしても、ハワイは確かに日本人観光客が多くて現地にも日本語を話せる人(現地在住の日本人や日系の方など)がいっぱいいるけど、やっぱりアメリカだな…って感じることは多数ありました。最初は凄く違和感を感じたけど、でも帰国してからは「またいつか行きたいなぁ」って思うようになりました。最初に行ったときの反省を踏まえて、次はこうしたい…って思ってる。ちょっと長くなるのでまた後日にでも第二弾を。