ハワイPart3

年をまたぎましたが、ハワイ記録第3弾でございます。

1日たおれてビッグアイランド

ワイ島の事をビッグアイランドと言います。ハワイ諸島最南端にして最大、そして最も新しい島です。
旅行期間中、1日だけビッグアイランドをざっくり回るというオプショナルツアーに参加しました。日の出前にワイキキのホテルを出発してホノルル国際空港へ1時間弱でバスに揺られ、ホノルル空港からハワイアン航空の飛行機で1時間かけてビッグアイランドに到着し、朝からコナ→サウスポイント(アメリカ最南端)→キラウェア火山国立公園周辺→ヒロと島の南半分を回って、夕方にヒロの空港からホノルルへハワイアン航空で戻って夜にホテル着、と言う長い1日でした。
ワイ島の西側にあるカイルア・コナの街はビッグアイランドの観光中心地、東側のヒロの街は古都の街並みを残す感じがしました。広いハワイ島を1日で回るなんてね〜なんてほとんど車の中に揺られっぱなしだったんだけど、まぁそれでも良かったわけですよ。と言うのも、オプショナルツアーの運転手兼ガイドのおばちゃんが日本語ペラペラで(たぶん日系ハーフの方なんだと思う)、しかも気さくで話が面白くて。開口一番「ハワイ島は何にもないよ〜」ってところから始まりました。バスの中ではまずハワイ島の歴史に始まり、人々の生活の様子とか何食ってるのかとかいろいろな話をしてくださいました。で、「日本って本当に異常な国よね〜週に5日も働くなんてさ〜」とか、もう旦那さんと「週5日働くっておかしいんですか」と二人でゲラゲラ笑いながら話聞いてた。で、バスと言ってもワゴンタイプの小さなバスで、オプショナルツアー参加者も少なかったと言っても他の参加していたおばさんがハワイに毎年通っているって言う旅慣れた方だったので本当に助かりました。

まず、コナ空港を出発したらカイルア・コナの街並みを車の中から見学して→コナコーヒーのコーヒープラントのお店を見学して買い物&トイレ休憩→最南端近くのパンショップで大きすぎるサンドイッチで昼食→黒砂海岸と言う海岸を軽く散策→キラウェア火山の国立公園に突入して博物館と近くの火口を見学→そして海岸の最も溶岩が迫った道路までひた走り→道路の上を溶岩が塞がったぎりぎりの場所まで車で走ってその先へ歩く→そしてまた山を回ってヒロの街へ→ヒロ市内のお菓子ショップで買い物→ヒロ国際空港から飛行機でホノルルへ、って言う1日で本当に大変でした。黒砂海岸ではウミガメを見つけて近くまで接近できないのですがとりあえず写真を撮った。
まぁ、キラウェア火山は今もなお火山活動が活発なのですが、ここ数年で溶岩が落ちてきたポイントまで行ったら溶岩って凄いな…って感じがしました。途中スコール程度に雨が降ったしハワイと言っても山の方は寒かったのですが、大自然の前に自分って小さいな、って実感しました。
ヒロはノスタルジックな街並みだったんだけど、「雨が多くて観光に向いてないからホテルがどんどん閉鎖しちゃってるのよ〜(BYガイドさん)」って言うわけで、そのヒロと言う街で寄ったビッグアイランド・キャンディーズと言うお菓子ブランドがありまして、「ハワイの子供たちは、このブランドの箱を見るだけでキャー!って言うよ」「ここのチョコレートは上品な味なの(BYガイドのおばちゃん)」その工場兼ショップに立ち寄ったのですが、やっぱり美味しかった!試食もたくさん置いてあったし、お店に入るなりいきなり試食をくれたし、お店のスタッフにも何人か日本語が話せる人がいたみたいです。旦那さんはそこで会社用のお土産を買っていきました。このブランドはホノルルではアラモアナ・センター内でしか手に入らないらしいですが、でもおススメ。
まぁ、そんなハワイ島1日体験ツアーも楽しく過ごしてからは、あとは楽しかったですね…楽しい気分にさせてくれたガイド兼運転手のおばちゃんに感謝。

パンケーキ

日本では空前絶後のパンケーキブームが到来していますが、まぁパンケーキと言ったらハワイだという事で、アラモアナセンター近くにある「エッグスン・シングス」と言うお店で食べてきました。日本語で書かれたメニュー表もあったのでわかりやすかったのと、ウェイターの兄ちゃんが面白かったです。ふわっふわのパンケーキ!って思って勢いよく食べていたんだけど、3枚中2枚目までは好調に進んだんだけど3枚目はキツかったです。たっぷりのパンケーキの上にホイップクリームがてんこ盛りに乗ってまして、そのクリームも濃厚でした。でも、ハワイ島のガイドのおばちゃん曰く「日本人しか食べないよね〜卵料理って」ってオイ!!(笑)

この木なんの木気になる木〜♪

も、見てきましたけど日本人しかいなかった(笑)。この木なんの木はもともと個人の庭園だったんだけど、CMで流れるようになってからは日中のみ無料開放しているらしいです。木の下は水たまりになってて入れなかった。

ハワイに出雲大社

ハワイに出雲大社があるんですよ…出雲大社分祀みたいな所なんですけど、明治時代に日本から移って来た移民の方々が神社も持ってきたそうなのですが、ちょうど行ったら清掃していて、おそらくクリスマス前だったので年末年始の初詣シーズンに向けて大掃除をしていたようです。でもって、中にある社務所に入ったらモヤさまに登場していたそうで、さまぁ〜ずと大江アナのサイン入りTシャツが飾られてた!お守りを買いました。

と言う感じで、ひとまずハワイ記録はここまでにしようかな。書いたら本当にキリがないわ。