新年の所感

あけましておめでとうございます。
昨年は、個人的には大きな変化のあった1年でした。幸せな出来事もあれば不幸な出来事もありました。昨年の正月にはまさかここまで環境が変わるとは思いもよらず、新しい生活に一生懸命取り組んでいこうという所存であります。今までよりもより充実した日々を過ごしたい、そう思っていてもなかなか動き出すことができずもどかしい時がありますが、それでも前に進まなければという気持ちだけは持っていこうと思います。
生きることは時に辛く厳しいものです。幸せな出来事もあれば、辛い出来事もある。人生と言うのは、プラスとマイナスが一進一退の攻防を続けているようなものであり、一度進んだらもう引き返せない長い旅路を歩んでいるようなものでもあります。
時々、強烈に「死にたい」と思う時があります。それは、それまでの生活の方が良かったって思い苦しくなるからなのかもしれません。でも、「生きていかねば」って思う時もあります。生きていかねば。