富士山!

http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050101001123.html
ついに、と言うかいよいよ富士山が世界文化遺産に登録されるのか。当初、世界自然遺産での登録を目指していたけれど環境問題(ゴミとかゴミとかゴミとか)により世界自然遺産での登録を断念し、富士山信仰などの文化的な要素を持って世界文化遺産での登録を目指したという経緯があるので、ここまで長かったような…って感慨にふけますね。これにあわせて富士急の株価が上がるって、ご祝儀相場ってやつなのでしょうか。でも、富士急なんて乗ったことないけどな(キリッ)。ついでに言うと、富士登山経験も無いですし…五合目までドライブに行ったことはあるけど。でも、富士急ハイランドから見る富士山はやっぱり凄いですよ。
 
思えば、富士山はいつも家から見えるのでありがたみを感じないのです。でも、大阪に行ったときについつい富士山の居場所を探してしまったのでした。山梨では、南には富士山、北には八ヶ岳、東は東京に近くて西には南アルプス連峰…と言った感じで山の位置で東西南北がわかるので大阪駅に着いたときどの方向に行けばいいのかわからなかったのですが「富士山は南側だから」と心の中でつぶやいていました。見えなくなった時に改めてその存在を知る、きっとほかの地方に住んでいる人が富士山をみたら驚くんだろうな…なんて事を改めて実感するわけです。富士山がある生活。地名に「富士」が入っている町もある。富士山の残雪が鳥のように見えるときに田植えの時期を決めるとか、そういった生活が成り立っているんですね。
でも静岡ではどうなんだろうか。世界文化遺産を構成する要素の一つに三保の松原があったのですが、その三保の松原世界文化遺産の構成要素から外されたわけですね…富士山から距離が離れているうえに防波堤があるため外されたという経緯があるみたい。世界文化遺産登録となると、観光客が一気に増える可能性がありまして、中にはマナーの悪い観光客もいるわけで、そこで世界遺産が乱されてしまうんじゃないか、っていう心配もあります。特にここ数年は富士山登山シーズンになると登山客が増えに増えていて、それに対するキャパシティが限界にきているという話も良く聞きます。あと、登山ブームなのはいいけど登山に値しない軽装をして大打撃を受ける登山客も多い、って話もありますね。新宿バスターミナル発富士山五合目行きの高速バスもあるってのに驚きです。まぁ中央道は富士山の近くまで走ってるしね…気軽なのもどうなのかなぁ、って思う。場合によっては世界遺産の権利をはく奪されたり返上したりって言うケースも無くは無いですし。
それにしても、海から見る富士山と湖に映る富士山ではどっちがきれいなんだろうか…と考えて、やっぱり湖に映る富士山の方が好きだな。これからは静岡VS山梨の仁義なき富士山の戦いが始まりますねぐふふ