「相棒シリーズ XDAY」観ました(ネタバレあり)

公開から数週間経っているし、平日だし…客席がまばらでした。
でもテレビで「相棒」を何度も見ていたらイタミンが「まだ見てないだと!」と渾身のドヤ顔で迫るので見たいとは思っていたんだけどなぁ。全体的にはかなり重くて複雑に絡んだ内容なので、見終わった途端ものすごく疲れがドッと押し寄せました…以下、箇条書きで書きますので続きは隠しておきます。

  • 三浦です!伊丹です!芹沢です!
  • 冒頭では米沢さんが大活躍、って言うか米沢さんが活躍できるのはあのシーンだけだったかなぁ、だからこそ存在感が出た。
  • 怒れるイタミン、だけど超アナログ人間なイタミン、走るイタミン…様々なイタミンを見ることができます。誰得って感じがするかもしれませんが、まさかイタミンが主役になるなんて誰も想像できなかったでしょう。
  • でも一番誰得と思ったのが内村刑事部長が冷やし中華を喰らうスロー映像だったかなぁ。
  • ちょこちょこといろんな人が出てくるけど、相棒シリーズレギュラー陣が総出演しています。
  • 暇課長&ラムネの新コンビ誕生(えっ!
  • そして大木小松コンビも大活躍。確か、大きい方が小松で小さい方が大木だよね?
  • あれ、どっかで見たことある顔だなぁ…と思っていたら、ミスター残念こと戸次重幸さん…
  • 今まではキャリアVSノンキャリの確執って言う警察の構図があったんだけど、今回は現場たたき上げの刑事VS専門職の捜査官、って言う新たな対立の構図が見て取れました。
  • で、時期的には神戸くんが特命係を離れた後の話だったんですね。そして右京さんは海外にいるという設定。で、その後に右京さんがロンドン帰りに香港に寄って…って言う経緯なのか。でも、神戸くんは警察長官防付に異動になっていたけど、そのあとどうなっているのだろうか、と。
  • そして、ラスボスにはあの相棒シリーズ最強の悪女が絡んでいました。誰とは言いませんが、でもそこまではたどり着かない。まぁ、それでいいし、むしろその方がいい。
  • でも、やっぱりあの終わり方はなんとも言えない終わり方だよな…劇場版?もかなり後味悪い終わり方だったんだけど。