続けていくという伝説

GRRR!  ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 <スーパー・デラックス・エディション>

GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 <スーパー・デラックス・エディション>

今日は所用があってとあるレコード屋に行ったら並んでいました。ストーンズ50周年って凄いな。10年前にもオールタイムベスト盤が出ていたんだけど、今度は50周年という事でキャッチコピーが「霊長類最強の50曲」ってのに吹き出しました。これはどうしよう…レンタル解禁まで1年以上はかかるからなぁ…輸入盤だったらそこまで長くならないと思うけど、買うべきか買わなくてもいいのか、ってところだよね。また10年後に60周年記念盤が登場する可能性も無くは無いもんね(コラ)。

さっきまでNHKユーミン40周年特番を見ていました。キャラメル・ママとか今考えるとやっぱりすげーなぁ、と思わざるを得ない。母がユーミンと同い年(ただし学年は母が一つ下)なので、あの「ひこうき雲」をレコーディングしていた頃、母はまだJKだったという事実にも驚きを隠せなかった。そして80年代から90年代前半のユーミン現象と呼ばれた大ヒット作が出まくっていた時期のライブとかハンパなくゴージャスだった。アリーナツアーばっかりだったんだよね…シャングリラも本当に凄かったんだけど、あのとんでもないステージからシンプルな音楽だけをやるようなツアーに転向したここ数年のライブって言うのもまた芸術的なんだよね。
ただ、ユーミンのベストアルバムと言うのはすでに私は2作品持っているんで40周年と言ってもスルーしようかなぁ…って思ったんだけど、プロコル・ハルムとのコラボ曲や初回盤DVDに入っている「翳りゆく部屋」の超お宝映像が気になる…そして、収録曲は過去のベスト盤と比べると多少のダブりはあるんだけど聴いてみたい曲が結構あるんだよね…なんてな…ただ、ユーミンも10年後にはデビュー50周年記念盤が登場する可能性があるんだろうなぁ、なんて思う。