買いました〜桑田祭り2012・夏〜

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)

初回盤は未発表音源を含む3枚組なのですが…でもその音源があまり興味ないんで通常盤を買ったという。
10年ほど前にソロ初のベスト盤が出たのですが(買ってないけど)、今回はソロワークスの選りすぐり&新曲集って感じか。目玉は初の音源化となるユーミンとのコラボ曲ですが…でも「奇跡の地球」は入っていないのがちょっとなんだかなぁって気がしてならないんですが、そんなことはどうでもいいですね。クレジットを見ていたらソロ初期の作品ではコバタケ氏が編曲やキーボードで入っているじゃん、って思ったら最初のソロアルバムはコバタケ氏との共作だったのですね。
でも、桑っちょのソロ作品で一番好きなのが「月」「真夜中のダンディー」「祭りのあと」あたりの内向的な作風の頃かもしれない。90年代前半ぐらいの頃なんですがちょうど私が小学校高学年の頃でしてね…結構なインパクトがありましたですよ。それから「波乗りジョニー」まで6〜7年ぐらいブランクがあったので「波乗りジョニー」が出たときはわりと驚いたところがあった、かもしれない。
そして、今日ラジオで桑っちょ特集をやっていた番組を聞いていたら「ソングライターとしての桑田圭佑」と言う視点で「アミダばばぁの唄」とタモさんの「狂い咲きフライデーナイト」が流れてたんですが、ノリとか勢いで曲を作り上げるって言うペースがあるってのもすげぇなぁ、って思いましたよ。たぶん今年のお台場合衆国のテーマ「MASARU」も「アミダばばぁの唄」みたいなノリで作ったんじゃないか?って感じがする。