27時間テレビを振りかぶって

…やっぱりタモさんは凄かったなぁ。ほぼ不眠不休で27時間を乗り切ったって言うのが凄かった。あれだけ喋り続けたのに最後の最後には大縄跳びだもんなぁ…それでも明日からはまたいつものようにいいともに出るわけですよ。そして金曜日にはMステもあるんじゃなかったっけか?ビストロSMAPの時に、「食事を摂ると消化するために体力を使うので、食べないで27時間を乗り切る」って事で前日のお昼から食べてないという話をしていたのを聞いてまるで解脱した修験者のようだと思いました。そしてタモさん含めいいともレギュラー陣もほぼ不眠不休で過ごしてたんじゃないかな…なんて思ったりしてな。では後半を箇条書きで。前半はこちら

  • 深夜の「さんま・中居の今夜も眠れない」でBIG3夢の競演が実現!
  • 昔は、タモさんとさんまさんがセットのど真ん中にテーブルを置いただけでそこでトークするって言うコーナーがあったんだよなぁ。
  • 早朝から始まったFNSアナウンサー歌謡大賞では、やっぱり♪ロマンチストの豚が〜♪で真麻と共演した東海テレビの男性アナウンサー(カウンターテナー
  • 長野放送鉄っちゃんアナウンサーの方々も凄いキワモノ感がありました。
  • アナウンサー大賞を受賞した福島テレビの方が「福島はこれからもがんばります!」的なコメントをしていたのが良かったかなぁ…
  • ネプチューンはいいともに準レギュラー的に出演していたからレギュラー経験がなかった、ってのがちょっと意外。
  • ペケポンもやってたけど、作業をしていたのでそんなに見てなかった。
  • 「ネプリーグ」の時に出たタモさん×赤塚不二夫の貴重映像が凄かったなぁ。タモさん伝説のイグアナ芸はほとんど見た事なかった。コンドルの着地は何度か見たけど、あと製材所の形態模写って何なんだ。
  • 「アカン警察」でダウンタウンがいいともレギュラーだった頃に浜ちゃんがどつきまくっていた映像を見ていて、あぁ懐かしいなぁ…って感じで。
  • で、ダウンタウンがいいとものセットを作った時にポットを置いたっていうのはたぶんごっつええのロケだったんじゃないかと思う。他の出演者が今田とか東野が出てたもんなぁ。
  • 27時間の放送中に寝ていたさまぁ〜ず(笑)
  • タモさんの結婚披露宴での大暴れは、これぞタモリって感じがしました。
  • 最後にはピース綾部の衣装がボロボロになるぐらい浜ちゃんにボコされてたけど、浜ちゃんは通常一発やったらその10倍以上返してくるのであれぐらいで放送事故にはならないと思っています。
  • そしてビストロSMAPの時に述べていた「あえて何も食べない」って言う話しか記憶に残ってなかった。
  • ちょっと外出していたのでやべっち寿司は見れてなかったのですが、なんでジュニアさんは赤パンツ(ジャイアント馬場風)なんだろうか…
  • サザエさんに出演した時のタモさんのキャラクターが若干いかがわしい感じね。
  • 大縄跳び前のつよぽんラソンゴール前に放送されたいいともメンバーへのサプライズメッセージが凄かったですね。
    • 関根麻里ちゃん「弟が欲しいと言ったらベッドにパパが来て…」って言うくだりは関根さんならではだわ!!って感じがしました。
    • 鶴瓶さんへのメッセージで三枝改め文枝師匠が登場したけど、「なんだ息子じゃないのかー」って思ってしまいました。
    • さまぁ〜ずに対する「これからもイクメンコンビでいいかな?」「いいともー!」って言った時の大竹さんの照れっぷり。
    • 最後のハイライトはタカの公開プロポーズだったんじゃないかと。
  • エンディングの大縄跳びは40回だったんですね。目標50回とはいっていたけれど、でもワシ中学〜高校生の頃に学園祭でクラスで大縄跳びをやったことがあるけれど、高校生ばっかりでも50回なんて無理があります。

数年前にさんまさんが27時間テレビをやった時はある意味トライアスロン的な感じがしていて最後に人間・明石家さんまがどうぶっ壊れていくか…っていう感じがあったんだけど、今年のタモさんは飄々としているようであらゆる戦いを知り尽くした武道の達人って感じがしました。そして、解脱した修験者、って言うところですね。いいともって30年も続く番組なので特にここ数年はいいとも終了説が常にささやかれているんだけど、この27時間テレビを見ていてこれでいいともは当分安泰だなぁ、って思いました。
昨日の日記では、ここ数年のいいともでは即戦力のレギュラーを起用してそのレギュラーにコーナーの進行をさせて、タモさんの省エネ化を図っているという風に述べたんですけど。でも昔のいいともは若手の登竜門だったんですよね。ダウンタウンもナイナイも若いうちにいいともに出ていたって事もあったし…だけど時代は変わった。タモさんの体力的な事も考慮してるんだろうけど、だけどもう高齢だしいいじゃないかって事でいいとも終了説がささやかれ続けてるんだけど、普段は気付かない「タモリの不在」を知った時にはやっぱりタモさんは凄かった、って事に気付くんですよ。なので今年の27時間テレビにはそんないいとも終了説を一蹴させる意図があったんじゃないか、って感じもする。あと余談ですけど、昔は山梨では平日の夕方にいいともをやってたんですよ。小学生の頃は、学校から帰ってきてウキウキウォッチングを見てた。さらに、CATVも見れたので1日2回もウキウキウォッチングしてたんですよ。