ユニコーン@さいたまスーパーアリーナに行きましたZ(2011.10.9)


もう昨日の話になってしまいましたが、兎に角働くオッサン達を初めて生で見ました。いやー、ユニコーン凄い。会場はさいたまスーパーアリーナの客席最上段、500レベルぐらいまで満員。おそらく1万6000人〜1万8000人は入っていたんじゃなかろうか。さすがのオッサン達もこのぐらいのキャパはやっぱり緊張するのだろうか?って感じはしたのですが、そんな様子は一切ありませんでした。もっと演奏して欲しかった気もしますが、あっという間の3時間でありました。ライブレポはいずれ完全版として書きたいとは思っておりますが、ツアーはまだ残っているし、12月にはスカパーで放送される&いずれはDVD化されるのでその時に完全版を披露したいと思います。なので今日はネタバレ無し程度に箇条書きで。

  • 万が一知らない曲を演奏していたらどうしよう?と思って、事前にmixiでネタバレトピを調べてセットリストを見て予習しました。ネタバレのセットリストを見て魅力が半減してしまうのが不安だったですが、いや予習しておいてよかった。
  • 「Z」「ZII」からの曲が多かったです。当たり前か。
  • 新作だけじゃなく、まさかの初期の、まさかもうライブでやらないんじゃないか?的な曲をやっていてやっぱり驚きました。
  • この日は16:00開演、終演が19:00前という早いスタートだったのでMCでもその話題に触れておりました。「こんなに早いのは…トリじゃないフェスぐらい」とか。いやいやいや、遠方からもファンが来れるようにこの時間帯にしたので…ともおっしゃってましたが。
  • テッシーがセンターポジションなので、テッシーが凄い事になっています。
  • テッシーだけじゃなく、EBIさんも凄い事になっています。
  • 客席からは常にステージに向かって黄色い声援がバンバン送られておりました。多かったのは「民生ーー!」「テッシー!」「民生ー!」「エビ〜〜!」「民生ー!」「阿部Bー!」ばかりでしたが、時には「テッシー愛してる〜〜〜!!」とか「さむにいさ〜〜〜ん!!」とか。
  • アリーナライブならではの、凄い特効が目立っておりました。近年なかなかお目にかからなかった感じでしたね…
  • ソロではまずあり得ない、OTがハンドマイクで歌ってるシーンは少なめでしたね。まぁそれはそれとして。
  • 川西さんが50過ぎとは思えないぐらいの激しいドラミング及びステージでのアクションが凄かったです。おじいちゃんになってもドラム叩いててほしいなぁ…って思うくらいだもん(笑)。
  • 阿部BとOTはどっちかと言うとバックで支えてる風のステージだったですが、でもやっぱり阿部Bはがっちりやってました。
  • 衣装は武道館ライブの時に着ていた夏仕様のつなぎではなくて、ホールツアーのときに着ていた海賊コスチュームでした。
  • 最後の曲で、スクリーンに映る真面目に演奏しているメンバー一人ひとりのアップにちょっと涙が出そうになりました。