今週のR.I.P.

スティーブ・ジョブズ氏、死去 - ITmedia PC USER
http://ext.yahoo.co.jp/20111006/stevejobs/

Happy mac(←の絵)が好きでした。
マックと言えば、電源を入れて起動した時に浮かび上がるこのHappy Macのドット絵。でもって、起動しない時はSad macとかが登場するんだよなぁ。中学生の時初めて触れたPCがWindows95だったので、高校に入って最初にMacintoshに触れたときは驚きは隠せなかった。高1の時にiMacが登場したのだけど、そのルックスもCMも衝撃的でした。そして、iBookが出た時もiPodが出た時もnanoとかtouchとかShuffleとかiPhoneとかが出たりしたときも、そしてiPadが出た時もやっぱり衝撃的だったなぁ。iPodが出た時は別になんとも思わなかったのに、こうやって創業者の死を知らされるとAppleの数多ある製品がいかに凄い発明だったかを思い知らされる今日この頃です。人々の生活を変えて、世界観を変えてしまうくらいのアイテムばかり。スティーブは技術者ではなかったけれど、ビジネスマンでもありアーティストだったのだ。となると、彼を超える経営者は現れるのかなぁ…そして、Appleはこの財産をどうやって活かすんだろうって感じがする。
それにしても、銀座のApple Storeとかにも追悼の花束とか手向けられているニュース映像を見ていたんだけど、iPhoneとかiPadでキャンドルのアプリを灯している人がいたのが凄いというか、そんなアプリあるんだ!という驚きでした。キャンドルのアプリって火事になる心配もないしねぇ(コラ)。