続・もしもiPhoneがKDDIから出るのならば

国内初お披露目の「iPhone 4S」、iOS 5の新機能など紹介 -INTERNET Watch Watch
やっぱり出るんだ、auiPhoneが…

「あぁ〜iPhoneねぇ、欲しいけどねぇ。でも、ソフトバンクってウチはド田舎だから電波が入らないのよね」と諦めていた人にとっては朗報ではなかろうか。

と、以前この日記で述べましたが、デマなのかなぁ、って思ってたんだけど本当に出るんですね。しかも、もう来週末にはお店に並んだりするっていう感じですよね。スマホで遅れを取っていたauがここで一発攻勢に出るし、電波状況や回線においてもソフトバンクに比べると優位とか言いますしね…これはもうアレだ、一発逆転とも劇薬とも言える。

iPhone 4Sの隠し球機能「Siri」とは? - PC Watch
でも、今回のiPhone4Sに対してはマーケット側がiPhone5に期待していた為にアップル社の株価が落ちたと言うガッカリ感が伝えられているんですよね。まぁ今回は控えておこうと言う傾向も見られているそうですが…だけど注目の機能でインテリジェントな音声アシスタント「Siri」が搭載されていると言う事です。テレビで見たんだけど、まるで会話をするようにメールを送れたりいろいろな情報を手に入れたりっていうのはマジで近未来じゃないかと思い鳥肌が立ちました。でもこの音声機能は今のところ英語・フランス語・ドイツ語のみか。日本語に対応するとなると、日本語特有のあいまいな表現とか略語とか方言とかにも別途に対応しなきゃならないのかなぁ、って感じがするよね。自然な会話をすると音声対応も詳細にならないとならないし。っていうかGPS対応で地方に言ったら方言を話すとかそういう気の利いた機能も…あるわけないですね。