行ってきましたよっちゃばってきました

http://www.five-d.co.jp/theboomblog/staff/index.php?ID=311

THE BOOM舞鶴城公園(甲府)でフリーライブをやるということで、行ってきました。
舞鶴城公園って甲府駅近くの中心地にあるんだけど、最近はもう甲府駅周辺がすっかり寂れているので本当に人は集まるのだろうか?と不安だったのですよ。
でも行ってみたら芝生広場が埋まるほどたくさんのファンが集まってました!たぶん1,000人ぐらいは集まったんじゃないかなぁ、Mixiのコミュを見たら県外からも来られた方もいらっしゃったようですし。わたしの後ろにいた人は自転車で来たって言ってたなぁ。年齢層は高かったかもしれない(コラ)。あーでも、子供連れの方を多数見かけました。あぁ、若い頃から応援してたんだなぁ…って感じのね。ライブの直前にゲリラ豪雨が発生して、どうなる事かと思ったのですが公演直前に雨があがり、スタートした時は暑かったぐらいです。だけどブームの曲はあまり知らないので(コラ)、以下箇条書きにてまとめさせていただきます。

  • 舞鶴城公園の上方の城壁の階段を降りてメンバーが入場と言うカッコいい演出。
  • えっと、ミヤ以外のメンバーは甚平という凄いルックスで登場。いいですね、甚平でライブ。だけど、あのミヤの着ているシャツはなんなんだろう、和柄のやつなんだけど。そしてミヤの足元は地下足袋っぽかったよ。
  • 1曲目は「風になりたい」!
  • 前半で「星のラブレター」「berangkat-ブランカ-」と、私が知ってる楽曲を聴いて胸がキュンとなりました。そしてかなり振りが細かいのね。♪愛してます〜好きにしてよ〜♪の時とか。
  • 中盤「月に降る雨」「故郷になってください」あたりの流れでは何か引き寄せられるような…
  • で、途中に「やまなし大使」認証セレモニーが行われていまして、横内知事がステージに上がってきて任命書授与と言うシーンもございました。山梨出身じゃないけど栃木さん(ドラムス)も大使任命。でもって知事ノリノリ。
  • オープニングアクトに登場した大城クラウディア&城南海さんもステージに登場。
  • 後半では「情ションガイネ」で盆踊りの振りに合わせて客席が踊りまくる!のですが付いていけず…
  • 「いいあんべぇ」では激しいギターに合わせて客席もジャンプ!
  • 本編ラストは「島唄」。ミヤはMCで「山梨と沖縄って正反対の場所だけれども、山梨の人と沖縄の人は似ている。シャイなんだけど熱いところがあって…」って言う話をしていて、それを思い出しながら聴いてました。
  • アンコール1曲目は「中央線」でしたよ。高校を卒業してプロを目指していた時の中央線への思いっていうのがなぁ…
  • そして最後の最後は「不思議なパワー」。20年以上も前の曲なのになんなんだろう、新鮮な感触でした。
  • 最後にメンバーが退場する時は、入場してきた階段を上って退場していくって言うのも良かったなぁ〜

宮沢さんカッコよかった。でもって、最後の時に後方でオッサン「栃木さぁぁぁ〜〜〜ん!!」って叫んでました。やっぱりねぇ、山に囲まれて育つと海への憧れは強くなるんですよね。海を見ると興奮するっていうかね。