地デジ完全移行から一週間

一週間経ちましたね。アナログ放送終了と共に、新聞のテレビ欄に入っていたGコードが消滅していたり、地デジ化すると基本的に見られなくなる隣県の民放各局(静岡とか)のテレビ欄も消滅していた一方で、多くのCATVで試聴可能なtvkが実は新聞のテレビ欄に新たに入っていたり。だけどなぁ、Gコードがなくなってラテ欄に掲載される文字数が増えた事でより番組の内容とか出演者が見えてくる傾向になってきたと言う感じがする。
ちょうど一週間前、2011年7月24日正午のアナログ放送が終わる瞬間はいいともを見ておりました。去年とっくに地デジテレビを購入したんだけど、あえてアナログ放送で見てた。
何かのコーナーが終わって全出演者が揃ってステージ上にアナログテレビとデジタルテレビが置いてあって、それを見ながらタモさんが「日本全国、アナログ放送終了してもいいかな?」「いいとも!」「宮城、岩手、福島の3県はアナログ放送延長してもいいかな?」「いいともー!!」「日本全国、地デジ化してもいいかな!?」「いいともー!!!」…って後に準備するところで残り30秒のカウントダウンをしててあと1秒!!ってところで青い画面に変わった!

…なんかこう、意外にあっさりしてましたね。青い画面に変わった直後に他のチャンネルに切り替えてアナログ放送終わってる!って確認した後に地デジにして♪地上デジタルでウキウキウオッチング〜♪っていいとも青年隊&岡村さんが歌い踊ってました。やっぱりいいとものオープニングは♪ウキウキウォッチング〜♪をフルで歌うのがいいよなぁ、って思ったりしたなぁ。でも、フジテレビにとっては地デジ化は不利なところがいろいろありますよね。アナログ放送のときは8チャンネルで新聞のテレビ欄のほぼ真ん中に位置していたのが、地デジ化でテレ朝(5CH)とテレ東(7CH)のチャンネル番号が繰り上がったので、その結果フジテレビはテレビ欄の隅っこになっていたりしますからね。いや、フジテレビは今いろんな意味で不利かもしれないが(コラ)