スーパークールビズかぁ

ファッション - 毎日新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110601-OYT1T00287.htm
今日は寒かったなぁ…寒いのによくやるなぁ。初日から環境省ではアロハ着用だったけど。銀行ではさすがにポロシャツはNGとか、営業職はやっぱりネクタイ必要?とか業種別にドレスコードが細かいんじゃないか。女性社員だったら制服がある会社だってあるんだし。
だけど今年は冷房の温度も高くして節電に務める、という点では冷房がギンギンになってて死ぬほど寒くてオフィスの中で寒さ対策をしなくて済むかもしれない。ただし今後猛暑続きになったら話は変わりますが。私、暑がりなのに冷房には弱いんですよ…前に務めていた会社は冷房が'70年代後半ぐらいの巨大な冷房でして、その風をもろに受けて寒かった。だいたい夏は冷房で体調を崩して会社を早退した事が1シーズンに2〜3回ぐらいありました。対策として冬場に買ったヒートテックのスパッツを履いたり、パンストを履いていたり、フリースのパーカーを持ち込んだりしておりました。いやー生き地獄でした…営業の人は外回りで暑い外から建物の中に入る時、入る一瞬でヒヤッとなるのが気持ちいいって言うんですよ。そのためにはどうしても建物の中は冷えてしまう。だから建物の中にいる事務職とかの女性社員はずっと寒い思いをしなきゃならないんだよねぇ、と話をした事があります。