語り継ぐこと

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012101000025.html
まさかあのBBCがそんな事をするとはねぇ…モンティ・パイソンでお馴染みのBBCですから一種のユーモアだったのかもしれないが、怒りとか憤りといった不快感しか残らないものはユーモアでもなんでもないぞ。在英の日本大使館が抗議したとのことで、後にBBC側も謝罪したと言う事ですがもっと抗議した方がよかったんじゃないかなぁ…言い方が悪いですが「他人の不幸は蜜の味」というのは全世界共通なんだねぇ…と思った。だけど、日本もこういうような事をするクリエイターがいるんだよねぇ、って事も考えたりする。
そして、こんな風に取り上げて笑いをとるって言うのは日本に対して「敗戦国のくせに」的な目線が未だに残っているのかと言う憤りを覚える。それと同時に、日本が唯一の被爆国であるという現実をあらためて見せつけられたと言う悲しみも覚える。