これが現実なのか

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091110-OHT1T00050.htm?from=related
中山隊長が遂に…遂に戦力外通告って…そういえばドーハの悲劇の頃からだもんなぁ、まだ小学生だった頃からサッカーしてるんだもんなぁ。アドバイザー就任の要請≒引退って言う事実がせつないっす。
ただ、中山隊長と河口君が仲がいいって言う鈴木秀人選手も戦力外といっても現役続行を希望していると言う事ですが、そうだなぁ、出来ればJ2以下のリーグでいいからプレイして欲しい。ジュビロはもともとヤマハ発動機から続く実業団系のチームなので、そういったチームではなく小さな街からJでの活躍をしているチームに行ってほしいと言う気がします。昔はジュビロのプリンスで今はJ2の熊本でご活躍中の藤田さんみたいな感じで、サッカーでもっと地域を活性化させることを目的としているそういうクラブチームで、W杯経験者だからこそ出来る事があるんですよ。やっとこJリーグ入りしたクラブと言っても財政面は逼迫しているクラブにとってはある意味救いに似ているかもしれません。だから個人的には現役続行の意向があれば町のクラブチームに行って欲しいなぁ…ってぬるい希望を抱いています。もしくは思い切って海外へ行くとかそれもアリです。