京都レポート2

daymixture022007-12-18

2日目は、まず前日にお会いした親戚のお墓参りに行って参りました。清水寺近くの大谷本廟というところにてお墓参りをしましたが…凄まじい量の墓石と山梨とは違う墓石の形態に驚きました。そして、お墓の坂を上りきると清水寺に行けるんです。それで清水寺にたどり着きました。ここは中学の修学旅行で行ったところです。もう12月半ばと言う事で、紅葉はだいぶ落ちていました。でも、1日目に訪れた天竜寺もそうだったんだけど、道や苔の上に落ちたもみじも美しいんですよ………ここから先、写真いっぱいあってちょっと長いので畳みます。
 
そしてやってきた清水の舞台では今年の漢字が展示されていて、みんな写真撮ってました(写真右)。それと、清水寺では頭痛お守りが売っていたのでそれも買いました。清水の舞台を一通り渡って音羽の滝の水も一口飲んで清水寺を出たら次は清水坂から産寧坂二年坂と坂を下っていったのですが、その途中では凄いオシャレなお店がいっぱい!はてな女子にもオススメの和風オシャレ雑貨を売ってるお店が結構多いし、その中にはよーじやもありました。そういえば、よーじやのお店は京都のいろんな所にあるんですね…
 
それで、二年坂を下った先には八坂神社があり、円山公園を回って知恩院へ行きました。知恩院も中学の修学旅行で行ったですよ。山門が木造建築では最大級の建造物なのです。山門から本堂に登る男坂がしんどすぎた…さらに大きな梵鐘も見ました。そして次は山門前でタクシーを拾って銀閣寺へ行きます。
 
銀閣寺も中学校の修学旅行で行ったよ。金閣寺と違うのは東山文化のサロンであると言う一面を持ち、庭園もこぢんまりとしていて銀閣の横にある建物は現存する最後の書院造…というのを、中学の修学旅行記を引っ張り出して読み返しました。そして、銀閣寺を出たら哲学の道を歩きました。途中で湯豆腐のお店があってそこで湯豆腐を食べつつ、夕暮れも近いので散歩みたいな感じもありました。そして、次のホテルに行きました。