京都レポートその1

daymixture022007-12-17

金曜日から昨日まで、京都に旅行に行っておりました。
京都は中学の修学旅行以来です。京都に行った目的はですね、京都に親戚がいるんですよ。亡くなったおじいちゃんの兄妹が京都に嫁いでて、その方が去年亡くなったのですが、忙しくてお葬式にも行けなかったのでせめてお墓参りをしたい…という父の希望がありまして、その結果、家族とママンの近所に住むお友達の4人で京都に行きました。電車は使わず、マイカーで行きました。したがって出発は朝5時前で着いたのはお昼前…途中ETCの割引を使いまくってたよ。
 
それで、最初に到着したのは嵐山でした。確か天龍寺をチラッと見て、そのあと嵯峨野の竹林をうろついたあと、風が強すぎる渡月橋を渡り、嵐山でカフェ飯を食べてから、金閣寺に行って、二条城近くのホテルに泊まりました。
そして、夜からは京都在住の親戚のおじさん夫妻(定年退職してから、京都でボランティアガイドをやってるそうです)と逢いました。約45年ぶりぐらいの再会に、ママンはもちろん父もハイテンション。そして、先斗町で京懐石ディナーを予約してくださったと言う事で京懐石フルコースを食べました。しかも窓の外には鴨川!そこで話も弾みましたが、食事も美味かったです…まさかほぼ完食するとは思わなかったよ。そして、食事が終わったらおじさんのガイドで四条河原町四条大橋南座祇園と散策しました。そして祇園の歌舞練場の前でそのおじさん夫妻とは別れまして1日目は終了。
 
って言うか、四条河原町阪急のウインドウの装飾と、アーケード上の時計?がもの凄いツボに入りました。玄関しか見てないけどさ、あんなレトロモダンなデパートいいなぁぁ!!そして、その四条河原町交差点には高島屋もあって、向かいにもまた新しいショッピングスポットが出来てたそうです。オペークが出来てたのかなぁ…あと、よくテレビのニュースでやっている南座のまねき上げも見ました。この街は、夜と昼の雰囲気が随分違うんだろうなぁ…って感じがしました。って言うか、京都郄島屋のネオンが見えない…本当はネオン光り輝く中に赤いあの郄島屋のロゴが入ってるんだけどなぁ…凄い賑やかな街でした。