ハンカチ王子★(でいいのか?)

今日は夏の高校野球の決勝戦ですよ!お盆休み中にチラチラ見ていたら、やっぱ面白いなーと思ってからは土曜日の準決勝も見て、そして今日の決勝です。駒大苫小牧が3連覇をするのか早稲田実業が初優勝するのか、どっちが勝ってもおかしくない、どっちが勝っても高校野球の歴史に残る試合になると言う凄い試合で。今年の夏の甲子園はホームランの連発と劇的な逆転劇という試合が多かったので注目度も上がる上がる。なので今日も最初はどっちかが先に点をとってそのあと逆転する試合が多かったから、そういう流れなのかと思ったら、ふたを開けたら強烈なまでの投手戦ですか。母ちゃんは早稲田実業のエースの斉藤君(ハンカチ王子)がお気に入りになっちゃって、早稲田実業を応援してたフシがあった。汗を袖でぬぐうのは汚いっつってハンカチをポッケに忍ばせて拭くって言うのは新しい!しかもルックスもいいし。あと、暑くても長袖でいるっていうのはやっぱりアレか、紫外線対策もあるのでしょうか?
そして、壮絶な投手戦の末15回規定引き分けで明日の再試合になったんだけど、15回終了と同時にスタンドにいる客が総立ちになって沸きあがるスタンディングオベーションに「えっ、スタンディングオベーションでいいのか!?」って思っちゃった。試合が進むにつれて客席の大歓声が大きくなってきて、しかも15回にもなるとますます凄い事になってきていた。やっぱり高校野球は凄いのか。あーでも「将来有望な若者なのに、15回までフルで試合し続けた肩を壊しかねない連戦はいいのか?」って言う意見も見た。でもやっぱり明日はやって来る。決着がつかなかったらどうなるんだろう、いっそのこと両校優勝にしちゃえばいいのに、って思うんだけど、それでも勝負はつけないとならないんでしょう。果たして、明日はどっちだ!?
そういえばテレビで言ってたんですが、高校野球で審判員をやってる人が「高校野球は野球の卒業式です」って言ったのを思い出しました。夏の高校野球を最後に、小さい頃から続けてきた野球を終える生徒も多い。審判員の『アウト』一つが卒業までのカウントダウンになるのだから、それまでの試合を気持ちよくやってほしいと言う事でした。夏の高校野球で決勝戦までいったとしても、高校を卒業しても野球を続けれる人はそんなに多くないでしょう。だから、今日の再試合はこの夏の野球の卒業までのカウントダウンが延びた、ってことでいいじゃないか。また新たな歴史が生まれるんですね。