本気で見たいと思ったら、金払って見る時代なんだよぉ

…という事をスカパーが見れるようになってから、思うようになった。
巨人戦の延長もなくなったしね。って言うか巨人戦を地上波で放送しなくなった時代になったんですね。試合終了まで放送するって言ったらBSデジタルとかスカパーですから、見たいと思ったらそっちにいくわけです。BSデジタルは無料なのですが、でも見るにはそれ対応の設備がないと見れないし、スカパーは金払って見るわけです。でも、やっぱりプロ野球に対する興味はかなり薄れてきてるんじゃないかと思うんです。だから野球が好きな人は本気でひいきの試合があれば地上波以外のルートで見る時代なのです。手段は何でもいいの。CATVでもスカパーでもBSデジタルでもいいんです。サッカーだってそうだ、Jリーグの試合って地上波じゃ全然やらないでしょ?日本代表の試合はあるけど。前はNHKのBSでもヴァンフォーレの試合結構やってたけど、後半戦に入ってから放送スケジュールのほとんどはスカパーなのよね。しかも自分が契約してないチャンネルなのでマジで凹んだ…チャンネル変更しようかなって思ったけどそのぶん料金高くなるからなぁ、やっぱやめとくか。バレーボール好きの母ちゃんは今回の女子バレーワールドグランプリで日本戦だけじゃ物足りず、スカパーで日本戦以外の試合も見るわけです。
5月にスカパーのアンテナとチューナーを当ててタダでゲットしまして、CATVじゃ見れなかったチャンネルも見れるようになりました。えらべる15のセットにしたんだけど、自分の好みで音楽チャンネルとかスポーツ系とか総合エンタメ系のチャンネルばっかりになってしまった。映画とか海外ドラマのチャンネルって全然見たいと思わないんだよね…でもWOWOWは見れないけどな。