そう言えばさぁ

昨日スマステ見てたんですよ。ウッチャンがゲストで「西遊記」特集をやってたんですが、あんな世界中で人気のある作品だとは知らんかったですよ。で、中国では猪八戒さんの人気が高いらしい。日本では…たぶん、マチャアキ孫悟空をやったドラマが一番有名だとは思うんですが、その時の三蔵法師役が夏目雅子でそのVTRを見てた父が「やっぱり美人薄命だねぇ」って言ってた。そう言えば10年以上ぐらい前にも西遊記ってドラマでやってたと思うんだけど、やっぱりン十年前のマチャアキで主題歌がゴダイゴ、って言うイメージなんだなぁ。でも今度のも見てみたい、かもしれない。
それにしてもだ。この1月はアレだぁ、見てみたいドラマが結構あるんですよ。まず「白夜行」が気になるんですよ。昔母が読んでいたので、この原作がうちにあるんですけど、文庫じゃなくて本のほうがあって、かなり分厚いんだよ。母曰く「1回読んだだけでは理解できない、2回読んでなんとなく、3回読んでみてやっと理解できる」内容らしい。えらく難解な内容みたいですよ…

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)