BEST OF 2005

TMQ-WEBさんのこのアンケートです。毎年やってるアンケートだそうですが今回、初参戦させていただきます。
年末に見つけたんだけどあー、締め切りは今日だ!ってなわけで、急ぎですが書きますわい。

ALBUM OF 2005…2005年にリリースされた新譜の中から10枚

先日挙げた個人的ベストオブベストとダブるんでコメントは省略します。敢えてベストアルバムははずしました。次点はフジファブリックサンボマスタースピッツでしょうか。上位に挙げたのは期待してた通りの内容だ〜と思った作品でしたが、期待はずれな内容のアルバムもありました。昨年は前半よりも、後半にドッカンドッカン来た感じです。

SONG OF 2005…2005年に発表された楽曲から5曲

上2曲はCD買ってません。まず4曲選べたんですが、あと一曲が迷いに迷ってカニエさんを選びました。聖☆おじさーん!は、PVも含め凄くハマった。聖☆おじさーん!って鬼怒川とか日光で撮影してるあの感じがたまらんかったです。CDを買おうと思ったんですがなんとなく買わなかった。カニエさんの「ダイヤモンドは永遠に」って曲の原題は「Diamonds From Sierra Leone」って言うのね。フジファブリック「銀河」はイントロにやられた。

LIVE OF 2005…今年2005年に行われたライヴ/イベント

もちろんap bank fes’05。あえて言うならばミスチルの部よりもBank Bandの方がすんばらしかった。しかし、今年行ったのはこのapフェスと11月の東京ドームライブだけです。
テレビで見たライブだったらLIVE8とかサマソニとか挙げられるんですが…

ARTIST OF 2005…あなたが「2005年を代表する」と思うアーティスト(バンド)を1人(組)選んでください。

サンボにするかレミにするかで迷ったんですが、たぶん今年後半「粉雪」で一気に来たんじゃないかと。俺の母ちゃんと同郷なんですよ。だから母方の親戚の人とかに凄い話もあるんですが、これ以上話すのはやめときます。ちなみに、いとこが3月9日の武道館ライブに行ったんだそうです。さらにその後ZEPP TOKYOでのライブにも行ったそうです。

MY FAVORITE OF 2005…2005年に買ったアルバムの中で好きな旧譜。

Coldplayのファーストアルバムですが、普段は滅多に旧譜を欲しがらない自分が、「YELLOW」にあんなにハマるなんて思わなかった…