ヴァンフォーレ甲府J1昇格記念コラム


昨日の入れ替え戦は家で見てました。こちらでは第1戦・第二戦共にローカルですが生放送でした。第1戦の停電の時は「停電なんて恥ずかしい…」って思ったんですが、にしても昨日はバレー6点も入れすぎです。勝つか引き分けでJ1昇格だったので、きっと接戦になるんじゃないかと思ってたらバレーバレーバレーバレーバレー!上手い具合に入りすぎです。
夜、家に帰ってきた父がスポーツニュースを見てて「バレーちゃん他のチームに引き抜かれそうだなー」って言ってたんですが、引き抜かれたら淋しくなっちゃう。そして、今日は地元新聞はもちろん一面トップだし(昨日は号外も出たし)、ユニフォームの表に入ってるはくばくは↑のようなでっかい広告載せちゃってるし、今日はJ1昇格記念パレードが開催されたし(1万人を動員)、デパートでは記念セールもあったし、なんかもう、優勝したみたいな勢いです!
なにげに40年の歴史があるクラブですが、何年か前までは万年最下位で「応援なんてするかー」って小ばかにしてたんですが、最下位脱出して以降は「なんかいいんじゃないか」と思ってたしここ1〜2年はJ1昇格争いに絡んでくるようになって「ひょっとしたらJ1昇格するんじゃないか?」って思ったんですが、やはりにわかファンって感じではあるんですが、以前某テレビ番組でJリーグのクラブの中ではかなりの低予算で、その低予算で多く広告を取るかとか、いわゆるクラブハウスと言うのが無いから、練習場所は県内のスポーツ公園とかを転々とするという事で練習環境もあまり良くないって言う状況とか、そういうのを見た時に、このチームに対して始めて凄いと思いました。ハングリー精神とでも雑草魂とでも言いましょう、素直に応援できそうな感じ。来年はきっと、国立とか横浜国際(現・日産スタジアム)とか味スタとか埼玉スタジアムとかエコパとか、でっかいハコのスタジアムでも試合をやるんだと思うと凄いです。やっぱ凄い!素晴らしい!(ジョン・カビラ風に読んでください)