注射受けてきた

子宮頸がんの予防接種(第一回目)を受けてきました。その時の様子をひたすらツイートしていたので、ここでまとめておきます。

子宮頸がんの予防接種は、ここ数年は小中学校で予防接種をするようになったとの事ですが、でもまだまだ認知度は低いんじゃないかなーなんて思います。女性の病気って子宮頸がん以外にもあるけれど、子宮頸がんはウイルス性で発症するとのことで予防接種で防ぐことができる数少ないがんなのだとか。私も最初は受けなくてもいいじゃんって思ったけど受けるか受けないかでは違うんじゃないかな、って事は思った。ただし、予防接種とは言っても成人女性の場合は半年以内に3回受けないとならないし、保険適用外なので結構高いです。筋肉注射なので腕の上腕部の肩に近いところにブスッ!と言った感じで注射をさされるので死ぬほど痛い。注射が終わった後はアレルギー反応が出る可能性があるという事で30分間は病院内で安静にしていなければならなかったし、帰って来てからも注射をさされた左腕の上腕部〜肩にかけての筋肉が猛烈に痛くて、左肩が上がらないというか…上げようとすると激痛が走ります。キーボードは打てるのでこうやってブログを書いているんだけど、この痛みが2〜3日続くって言うのはやっぱりしんどいなぁ…
予防接種は最初に打った翌月に2回目、それから5か月ぐらいあと(初めて打った時から半年後)に3度目の注射を打ちます。次回の予防接種の予約を入れてきまして、次回は2月に打ちまして最終回は6月下旬を予定しております。今日打ったのは左腕だったんだけど次回は右腕に注射を打って3回目は右左どっちかの腕でいいとのことですが、来月は利き腕に注射を打つから今日よりもっとひどい激痛になりそうな予感がしている…で、予防接種の効果は3度注射をしないと出ないし、注射をしてこの効果が続くのはだいたい5〜6年と言われています。6年以上って言うともうアラフォーじゃんなぁ…その間に子供が産めるのかどうか…って感じではありますが、女性としてやるべきことはやらなきゃね、ってところですかね。
それと、産婦人科で受けたのでにんぷーさんがいっぱいいました。診察を終えたにんぷーさんはみんなCD-Rを持っていたんだけど、エコーで中の人を撮った写真を焼いてもらったのだろうか?そんなサービスがあるのかなぁ…なんて思っておりました。あと、母子手帳がかわいい。ディズニーのやつとか。