幸せの物差し

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110901000416.html
日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表 - 市ケ谷経済新聞
これは興味深いなぁと思ったんですが、幸せって数値化できるんですかね…とも思ったり。単純に都市部で人口密集率が高い都道府県ほど幸せ度が低くならざるを得ないという感じもしなくはないんだけどね。
って言うか北陸3県がトップ3を独占していたり、ベスト10には鳥取とか島根とか佐賀とか言ったマイナーな県が入っていることが興味深い。人口が少ないことが比例して環境が整っているって言う点があるんじゃなかろうか、とも思ったりするんですが。あーでも、北陸って言うのはマイナーに見えるけど海と山に囲まれて豊かな環境なんだろうなって思うところがあります。特に富山は持ち家率が高いんだよね。持ち家と言っても、隣の家が密着してるみたいに隣接していなくて家の庭に防風林があるような家が建っている町があったりとか、そういう大きな家に3世代もしくは4世代同居だったりとか、大きな一軒家に畳の部屋があったりいろりがあったりとか…そういう環境っていいよね。環境が人を育むと言うか…という点ではベスト10に熊本とか長野も入っているって言うのはまた興味深かったりもするんですよ。それに比べて山梨は微妙な感じ…確かベスト20以内だったような気がする。