龍馬伝見ました

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

凄かったなぁ…弥太郎の死に方が凄まじかった(コラ)。末期を迎えた部屋が変にド派手で来ていた着物も変だったしさらにあの野垂れ死にのような様は大河ドラマ史に残るなぁ。
今回『龍馬伝』で福山さんが演じた坂本龍馬は、今まで認知していた龍馬像とは明らかに違ったんじゃないかと思います。結局高い理想を掲げていたっていうところは認知していたところだったかもしれないけど、いやそうじゃなかった。なんかのほほんとしてたなぁ、それでいて憎まれるけどそれでも愛された存在。
あとは、とにかく岩崎弥太郎のあの強烈なインパクトね。初期は貧乏人でドロドロのいでたちで歯茎にインパクトがあって、その後商人になってからは袴姿の上に背広で腰にそろばん。そして回想シーンに出てくる肖像写真そのままのヒゲ面、そしてあの死に方。香川さん凄い演技派だなぁ…というのをつくづく感じました。そして来週からは「坂の上の雲」だもんなぁ。