記者クラブって何よ

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101104k0000m010073000c.html
ニコ生でこの発言をしたって事を聞いて、以前ラジオで小沢一郎におけるマスコミの対応について的な話を誰だか忘れたがジャーナリストの方が話していたのを思い出しました。小沢氏はかつて自民党時代に記者クラブ改革をしようと言っていて、それ以来マスコミの対応がアンチ小沢的になっていった的な感じだったかなぁ…記者クラブはそれこそ明治時代から連綿と続いている組織で戦後はGHQが解体しようとしていたけどそうもいかず現在に至ると言う経緯もあったそうです。新聞社やテレビにとっては記者クラブを改革しようと言ったらそれはウマくない話なんだろうなぁ…記者クラブが取材では最優先になって、記者クラブ外にいるジャーナリストやメディアが排除されるっていう排他的な面を持ってるのが記者クラブなのか…と、今Wikipediaで改めて確認しました。
そのジャーナリストの人は、小沢氏は毎週月曜日に民主党の党本部において誰でも取材できる記者会見を開いていて(今どうなってるか知りませんが)、こんなに記者会見に対応してる政治家もいないのに何故こんなにも伝えられ方がこうなのか的な事を言ってたような気がします。インターネットが発達して情報を様々な形で吸収する事が出来るこの時代に、ニコ生っていうインターネットを使った新しいメディアに登場して聞きたいことに答えたのは興味深い記事ではあります。だけどニュースの捉え方は自分次第だからな…