そりゃそうだよなぁ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000792-reu-bus_all
キリンとサントリーの統合話を聞いてマジかよ超ありえねぇと思っていましたが、やっぱり破談ですか…そうだよなぁ、そうだよねぇ。
ニュースを聞いた時点では別に驚かなかったんですが、いろいろ考えてみるとやっぱりこの2社の統合はあり得ないよねぇって思いました。だってまず会社の体質が違うんだもんね…キリンは上場企業だけどサントリーは非上場企業(オーナーである創業者一族が株を持っている)っていう会社の土台自体が根本的に違う。他にもキリンは日本代表といったスポーツ関係の支援活動をしているが、サントリーはスポーツだけじゃなく、ホールや美術館も持っている事で芸術・文化活動も活発だったりと…他にも諸々ありますが省略します。やっぱり根本的に言えば上場か非上場かのところで考えの違いが明確に出たと言う事で。