あー箱根駅伝終わっちゃったねぇ

ただいま、箱根駅伝のテレビ中継も終わり山梨限定?らしいテレビ年賀状(BGMにあわせていろんな会社が静止画の年賀状画面を流してる)が流れておりました。あー正月も終わっちゃったなぁ…箱根駅伝が終わると正月終了フラグですか。明後日から仕事始めだよ…と憂鬱な気分になってしまいそうです。そういえば年末にTSUTAYAへ返す予定だったCDが年末に風邪引いた影響でいまだに返却に行けれていないんですよ。明日あたりには返したいが…延滞料凄くなりそう(コラ)まぁそれはそれとして。

山の神の見出しをチェック

今日午前中にPCを開いて最初にやったのは、スポーツ新聞社のHPを見て一面記事がどんな見出しかを片っ端からチェックしていました。デイリースポーツは金本の元日自主トレの様子でした。中スポはドアラトークショー…じゃなくてドラゴンズの話題。と言う事で昨日の柏原君の様子の見出しはこれだ↓

  • 山の神進化柏原 異次元逆転 東洋大往路V2(スポニチ
  • 箱根の山の天狗伝説 柏原逆転V2(日刊スポーツ東京)
  • 6人抜き柏原V2 神は神を超えた(スポーツ報知)
  • 柏原 東洋の大魔神次元が違う箱根の山完全制服(トーチュウ

もう「次元が違う」って表現がぴったりだわ。写真では日刊スポーツが急勾配を上る柏原君の写真を上手い具合に撮っててそれが上手かったんですが、大魔神って言葉を起用したトーチュウに座布団2枚。でも、報知は神は神を再び超えたって書いてあった。

今年の箱根の要旨をまとめてみる

  • 柏原君もそうだったが、東洋大学は太ももが強靭だって瀬古が言ってましたね。やっぱり太ももが鍛えられていると言う事はやっぱりアレか、猛烈な走り込みをした成果なんだなぁ。選手がみんな爽やかで良かった。東洋大学2連覇おめでとうございます!
  • で、東洋大はゴールした後の胴上げ前に選手たちがコースに向かって「ありがとうございました!」って一礼していた様子が爽やかで良かったです。好印象好印象。
  • 駒大が今年はやっぱり調子が悪いのかなぁって思っていたら、さすが復路では盛り返してきましたね。1区では18位だったのが結果は総合2位、しかも復路はブッチギリで優勝でしたよ。すげぇなぁ…
  • 山梨学院は堅実なレース運びだったなぁと思いました。去年の成績よりも上の3位でフィニッシュできた。って言うか上田監督が今年の箱根駅伝出場校の監督の中で最長期間監督を務めていると言う事に衝撃を覚えました。えーもう25年もやってるの!?だけど老けないよね(コラ)声はでかいけど、学生時代はとにかく面白い人だと言う印象があります。
  • 城西大学、初のシード権獲得おめでとうございました。棄権したりシード獲得ギリギリで逃してしまったり…大変だったねぇ。
  • 青学も四十数年ぶりのシードおめでとうございます!明治大学もそうだけど、古豪と呼ばれていた学校がこうやって再び箱根駅伝に登場して活躍する姿はいいですねぇ…OBの皆様はさぞかしウハウハでしょうなぁ。ヽ(´∇`)ノ