google Chromeを使ってみた

もうさぁ、一瞬でタブが開いて一瞬でファイルをDLできて、しかもブラウザが軽いのなんのって。フリーズすることもないし。これは驚異的だなぁ……
……って、会社で使ったときはそう思ったんですけど、実際家で使ってるPCでも入れてみたんですが…最初に抱いた印象が変わった。ロースペックのパソコンとかナローバンド回線では使い勝手悪いです。
ふふのPCはもう4年以上たつんでまだCeleronプロセッサ(だったと思う)だし、メモリはとっくに増設してあるんですが、そう思ってても回線がいまだにナローバンド、それにCPUの差には勝てないのか…って思っちゃったよ。使い勝手については、バリバリのタブブラウザなのでそこは良しとして、普段IEとかFirefoxを使っているとあったツールバーが一気になくなったので、ウインドウ内に占めるツールバーの存在感は軽くなったけど、お気に入りとか設定の表示がわかりづらい…って感じがしないでもない。
あと、はてダのデザインの形が若干崩れる。このブログの今のデザインでもヘッダーの部分が本文よりも幅が広くなってて頭でっかちな状態になってましたよ…
Chromeはブロードバンド向け&ハイスペック向けなんだね、って思ったよ。そんなんだったらパソコン買い換えればいいじゃん、って話になるけどそうはいかないよねぇ。