はてなカバンの中身出し

チズさん*1がやってたのにのっかって、他の素敵なはてな女子の皆様がこぞってカバンの中身を公開なさっていたので、カバンの中身を公開します。はてな**出しというのに弱いんです。こういうのに弱いと思ったらやってみるといいんじゃないかと。

平日の通勤時の荷物ですが、すっ、少ない!って感じでしょ。今日はたまたま弁当を持っていないのです。これに弁当が入るとカバンの半分がお弁当で埋め尽くされます。ちなみに、お弁当用のバッグは去年のMOREの付録についてたポール&ジョーのランチバッグです。あと、携帯電話のカメラで撮影したのでその携帯電話も入ります。
上から時計回りに、レスポートサックのポーチ(化粧品用)→無印良品の大ぶりタオルハンカチ→手帳→ボールペン&シャーペン→COACHのメガネ→ガムとかのど飴とか→COACHのメガネを入れているメガネケース1号→アニエスベーのメガネが入ってるメガネケース2号→財布(ルイヴィトン)です。
まず、レスポのポーチには鏡が二つも入ってます。無印良品の大きなやつと、某ワックスを買ったときについていたミニ鏡と、常備薬入れ・ブラシ(折りたたみが出来るやつ)・メイベリンの口紅・化粧惑星の化粧水シート・よーじやのあぶらとり紙などが入ってます。あぶらとり紙は高校時代からずーっと無印良品ひとすじだったんですが、それも安くてよく取れるんですが、よーじやを初めて使ったらぶったまげました。驚くほどよく取れる。去年の京都旅行で初よーじやだったんですが、これからはよーじやひと筋にしようかな…と本気で思ってます。タオルハンカチは専らタオルハンカチ派です。テレビでやってる占いのラッキーカラーに基づいてハンカチを選ぶ時がよくありますが、今日はたまたまそのラッキーカラーを見逃したのでピンクです。無印の他には去年これまたよーじやで買ったハンカチタオルもあります。だけど、よーじやのタオルハンカチは凄いふかふかで気持ちいいんだ…(*´▽`)
手帳は今年もクオバディスのVisoPlanという月刊スケジュールのやつです。で、手帳にあわせてボールペンシャーペンを買ったんです。これらは手帳にもおさまるミニサイズのやつで、細いけどカラーが豊富なんだ。やっぱりハイテックCがいいなぁ…って思ったね。メガネは二つ持ち歩いてます。一つは写真にも載っているCOACHのメガネで、これは車の運転用なので常備。もう一つはアニエスベーのメガネでフチなしです。高校時代に買って以来使ってたんですが、去年免許の更新に行ったら視力検査で引っ掛かったので急遽新メガネを買ったのです。でもこっちは仕事用に使ってるよ。メガネケースはCOACHはもちろんシグネチャー柄で、メガネ2号のケースは去年小布施で買ったものです。でもガタが来ているので買いかえようかな…とも思っている。ガムとかのど飴はエチケットのために常備。それでヴィトンの財布はママンからのお下がりです。20年物です。ママンが持ってたヴィトンの中でも一番使えそうなやつにしました。ちなみに、財布は二つ折り派です。
あと、ウォークマンタンは普段は持ち歩きません。何故なら…マイカー通勤だからです。車の中ではもっぱらラジオ。車のキーにはF&Mの入会記念キーホルダーと清水寺の頭痛お守りをつけてて、カバンには去年京都で野宮神社でお参りしたときに買ったお守りを付けてます。
それにしても…改めて見てみると、ヴィトンにCOACHにポール&ジョーに無印にクオバディスレスポートサックって………なんか節操が無いなぁ。他にもキャス・キッドソンのポーチも持ってるんだけどね…そんなんじゃもっと節操なしじゃん!いろんなブランドに片っ端から心を動かされる20代折り返し地点です。