なぜそこに闘莉王がっ!!

★昨日の夜はてダのサーバーが落ちた為に更新出来なかった日記です。
かつてヴァンフォーレ甲府は、J2で万年最下位だった頃Jリーグ史上最少観客動員数ワースト1と言う試合をやっていたそうです。その数は150人ぐらいだったとか…せつないねぇ。たぶん場所も小瀬じゃなかったんじゃないかなぁ。
それから数年経った去年の今頃、「ひょっとしたらJ1昇格いけるんじゃないか」っていう話が出てきた頃、J1に昇格したらビッグクラブとの試合があるよ!なんていう話をしていて、「あんなでっかい会場で試合できるんだろうなぁ」なんて思った。
そして今年J1に昇格して、7月に小瀬でレッズ戦があったときは両方のサポーターで埋まって1万7千人の満員御礼となり、「浦和サポーター県都席巻」って浦和サポが大挙押し寄せた事が新聞の記事になったぐらい(マジ)ですから、「いや〜J1って恐ろしいところだなぁ〜…」って思い、そして終盤にアウェーで乗り込んだのは埼玉スタジアム2002、今日の入場者数は5万7千人!そのうち5万6千人ぐらいはレッズサポで埋まったんでしょう。とても勝てる試合だとは思えない。でも楽しみでもあった。凄かったもんなー、選手入場の時。でも、ヴァンフォーレ史上最大規模の観客の前で試合をしたと言う事で、歴史に残る1戦だったかもしれない。でも、ホームはもちろんアウェーにも大量に乗り込んでくるレッズサポにとっちゃあ、今日の試合も大入りって言う事はごく当たり前の事なんでしょう。だって、浦和のホームはいつもこんな感じなんだもん。でも、ヴァンサポも甲府からはアウェー応援バスツアーでバス10台ぐらい出たそうでして、隅っこで頑張ってる!って言うか、この感じは去年の入れ替え戦を思い出すな…でも日立台よりも何倍もでかいハコだもんなぁ。

それにしても今日は…前半は良かったのになぁ。退場になって数的不利になったらやっぱダメだったのなぁ。でもワシントンのPKってかなりピンチな状況なのに、そのPKを(しかも2発も)止めた阿部さん凄い!凄すぎる!神がかってる!!BS1でやってたJリーグのダイジェスト番組に解説で出ていた早野さんが「ゴールキーパーは阿部君ですよね?壁になってますね」ってシャレにならんシャレをかましてましたが、今日最も輝いていた瞬間だったのでしょう…
だけど後半は完全に浦和のペースでしたね…一気に3点…そのうち2点はワシントン…やられたらやり返す、って事だったのでしょうか。でも、あれだけの観客(うち9割は赤い悪魔だけど)の前で試合って言うのは見る側もそうだけどやる側も楽しみだったのかなぁ、と思ったんですよね…何年か前までは夢のまた夢と言った感じの想像つかない場所だったんだもんね…まぁ、来年もJ1でプレーするので、次の試合も是非埼玉スタジアムでの試合をお願いします。