仕事納めしてきた

昨日、1年間最後の出勤で終わりまして、今日から4日まで年末年始休みです。でも、課長とか営業の人はきっと4日ぐらいから働いてるかも…って感じか。そして、欠員が出ると言われて会社に入って仕事を教えてもらった人が遂に退職していきました。だいたい、予定日から逆算するとだいたい7ヶ月ぐらいか。先輩やら上司からは「もう来年からがんばってよ!」「来年からは期待してます」「一緒に頑張りましょうね」ってみんなに言われまして、うわぁ、こうなったらもう頑張るしかない、としか言いようが無い。頑張ってと言われるのはキツイって言うのは本音だったりするんです。それに、「がんばれ」って言葉は軽はずみに言えるけど時に人を傷つける事だってあるんです。だって、前任の人が10年以上勤務してた中堅以上ベテラン未満の方で、一方はたかだか2ヶ月ぐらいで仕事を覚えきれて満足に出来るわけないのに1人なんて、不安で仕方ないのは確かなんだけど、忙しくなったらそんな気持ちもどっかに吹っ飛んで仕事してるのだろうか…って思った。こうやって私は大人の階段を登っていくのでしょう。子供のままでいたいと思ってもそんな未練も残しつつ、って感じ。ミスも新人のうちしか出来ないとも言われますから。
あーでもこの年末年始休みは仕事の事も忘れてゆっくりしたい。