そうそう、昨日さぁ…

MTVでサマソニ特番やってました。昨日の1日目しか見てない(今夜は2日目のダイジェスト)んですが、2時間番組なのでまさにダイジェストです。今後またもっと長いバージョンのサマソニ特番もあるんじゃないかと思ったんだけど…まぁいい。とりあえず、見たのを箇条書きで記しておきます。

  • 電気グルーヴ×スチャダラパー!が見たかった。全員がアロハシャツ姿&鬼怒川ライン下りの笠を頭に被る、といういでたちで登場そしてOAでは「聖☆おじさん」でした。客席が超ノリノリで聖☆おじさーん!って叫んでた、かも。
  • Slipknotは千葉マリンのトリ前のステージですかね、全員相変わらずのお面姿でなによりでした。ボーカルが「トーキョーサイコー!」って叫ぶわけですよ。ドラムの人が日の丸の入ったはちまき巻いてたよ。
  • ディープ・パープルが「SMOKE ON THE WATER」(直訳:湖上の煙)をやってたー!本物が演奏してるの初めて見たよ!すげぇー!すげぇー!本物だよー!(大興奮)
  • 初日ヘッドライナーのナイン・インチ・ネイルズは…そうだな、トレント・レズナーさんが清原並みの剃りこみになってたのね。しっかし筋骨隆々だよなぁ。

他にもDef TechとかMewとかTHE ROOTSとかM.I.A.とかデュランデュランとか見ましたが…BEAT CRUSADERSの顔は今年もモザイクだったのかなぁ?この特番はライブ中心に東京の全ステージを片っ端から見せるって感じだったので、インタビューとか会場周辺レポとかが無いのでなんか物足りないかなぁ、って感じだ。今後に注目か。