第3回・チキチキバンドランキング

いしいさん(id:assam_tea)が「どんどんやればいいと思います」とおっしゃるので、第3回もやってみます。あ、そういえば第2回(id:daymixture02:20041124:s1)から半年以上は経ちますね…じゃ、早速いってみようか。でも、最近はホントに邦楽とか聴かないからねぇ…バンド自体をあまり聞かなくなってきてるし。

邦楽編

  1. Mr.Children
    • 前回はあえて除外って事にしてたんですが、今の気分で今回はドーンと。ビデオとか雑誌とか見てるとやっぱり惹かれます。「and I love you」のビデオは凄いっす。マジはんぱねぇ。早くMステ見たい!
  2. フジファブリック
    • ヤバイ。以前よりもがぜん注目度がアップしてきてます。「銀河」といい、特にシングルが相次いでクセのある曲が続いてるところがもう。「虹」も欲しいなぁ。
  3. サンボマスター
    • こないだVMAJでBest New Artist賞を受賞してたんですが、授賞式でもあの感じがいいですねぇ。山口君も「アイラブロックンロール!!」って叫んでたね。
  4. クレイジーケンバンド
    • ♪俺の俺の俺の話を聞けぇぇぇぇぇ〜〜♪は定番になってきてます。携帯の着メロはこれが見事にスタンダードになってます。
  5. 電気グルーヴ×スチャダラパー
    • アルバムの情報とかいろいろ見てると、カッコいいだけじゃなくてすげぇ両方のオイシイところがうまい具合にマッシュアップ、ってイメージがする。サマソニに出ると言うことでライブ見てみたい。

洋楽編

  1. Coldplay
    • もう新作が良すぎる…なんと21カ国でナンバーワン獲得してるって言うじゃないですか。ビルボードとかでも1位を獲得したとか…2005年名盤ベストテン入りは必至かと。でも気分的には夜とか雨の時期に聞くと思いつめそうなイメージ。
  2. New Order
    • 昨日の夜聴いてたらそのまま寝てた、ので。
  3. Foo Fighters
    • 洋楽に目覚め始めた時期に友人から勧められたのですが、その時はあまりマジメに聴こうと思わなかったんですが、前のアルバムも持ってないしラジオとかで聴く程度だったですが、新作は2枚組だし新曲の「Best of you」聴いてたらなんか良いと思った。
  4. Black Eyed Peas
    • ヒップホップの人達なんですが、ヒップホップと言ってもギャングスタとかじゃないしサウンドもDJじゃなくてオーガニックヒップホップと言うぐらいでバンド主体。しかもシングルはいい曲が多いんだわ。
  5. OASIS
    • 新作は楽しみにしてたんですが、すっかり聴いていないという…