MY誕生日特別企画・音楽遍歴を振り返る

The Swinging Star

今日は誕生日なんです。おいしいバースデーケーキも買いまして、後で食べます。
もう結婚してもおかしくない年なんですが、ご縁が無いんですよ…(泣)
って言うかCDラジカセを買ってもらい、初めてCDを買ってから10年の月日が経つわけです。そこで今日は、自分の音楽遍歴をたどってみたいと思います。

〜1994年(小学校高学年)
小学校高学年頃から流行の音楽の話題が出てくる。B'zとかチャゲアスとかですよ。チャゲアスなんかは「SAY YES」の替え歌で♪せんえ〜ん♪って歌うとか。友達の家に遊びに行ったらGEISHA GIRLSの漫才のCDを聞いたり、「あぁ〜CDプレイヤー欲しいなぁ〜」と思うようになった。親戚のお姉さんの家にはドリカムの『The Swinging Star』と『MAGIC』があったので、それをよく聴いていた。つまり、最初に好きになったミュージシャンはドリカムだったんですね〜♪
1994年(小学校6年生
そして小学校6年生だった1994年。CDラジカセを誕生日プレゼントに買ってもらい、本格的音楽LIFEが始まるわけです。でも3,000円もするCDアルバムは買えず、シングル盤ばかり買ってました。初めて買ったCDはユーミンの「Hello,My friend」です。確か、西武でユーミンの何かキャンペーンとかやってなかったっけ?そしてその当時大ブレイクしていたのがミスチルです!もう、♪い〜つ〜の日〜も〜この〜胸にぃ〜流れてる〜メ〜ロディ〜♪ですよ。しかし、初めて買ったミスチルのCDは「Tomorrow never knows」でした。『Atomic Heart』がヒットしていた時期にnon-noに桜井さんが出ていて、親戚のお姉さんの家でそれを読んでて、これでボーカルの顔と名前だけは覚えたぜ!って感じでした。その他にも雑誌で読んで他のメンバーの顔と名前を覚えました。ここからじわりじわりとミスチルに傾いていくわけです…
1995年〜1998年(中学生)
小学校卒業と同時に引っ越したので、隣町の中学に入学。今もあまり思い出したくない、屈折した中学校生活でした……とにかくインドア志向で引きこもり率が高くなった。そして、毎日学校には通っていたが友達付き合いも苦手になっていた。しかし音楽に救われていたのかもしれないんだな。ラジオを聴く生活も続いていた。主にFMでしたが。
中一の前半ぐらいまでは特に好きだったドリ聴いてましたが、夏休み過ぎた辺りから完全にミスチルにシフト。だけど、恥ずかしくてミスチル大好きスキスキスー♪なんて家族の前でも言えたもんじゃなーい。さらにミュージック・スクエアを毎晩聴いていた。スピッツとかが大ヒットした時期で、でもマイラバとかパフィーとかCHARAとか女性ボーカルをかなり聴いていた、かな。中学生の頃は小室哲哉全盛期だったが、そっち系は興味無かったんだな。ケーブルテレビも入っていたのでそれでTVKテレビ(現tvkですね)を初めて見たわけで、プロモーションビデオを知った。
そして、音楽雑誌を買うようになったのも中学生の頃だ。パチパチに始まり、B-PASSとかワッツインとかCDでーたとか、月刊カドカワとか、あとJAPANも。これら以外の雑誌でもミスチルが表紙なら文句なくゲットしてました。あの頃は、買うのが楽しかった。インタビューは読まなくても写真ばっかり見ていて大満足だった。あんな頃に戻ってみたいとは思わないけどな。
屈折した中学生時代を彩った大好きなミスチルは『深海』『BOLERO』と言ったへヴィーかつナーバスな路線だった。もぉその頃は家でも部屋を閉めきってむさぼるように聴いてたけど、今となってはとにかく自分が暗かった時代を知りすぎてて、恐ろしくて聴けない……
1998年〜2001年(高校生)
地元の高校に進学。いろいろな意味で、パァ〜っと花開いていくわけです。クラスメイトにはコギャルやヤマンバギャルもいた時代です。
ミュージック・スクエアを聴いたりtvkを見たりって言う生活はあまり変わらなかったけれど、インターネットをやるようになったのも大きかった。1999年の夏にPCを買ってもらい、その年の秋には自分のHPを作ってました。そして、新しいアーティストでもいろいろ買うようになりました。高校時代によく買ったのはクラムボンGRAPEVINECoccoマイラバ・ドリカムあたりでしょうか。さらにエレカシの「ガストロンジャー」に衝撃を受け、宇多田ヒカルが同い年と言うのに衝撃を受け、MISIAも好きで、JAPANを立ち読みするようになり、SWITCHも買ったり立ち読みするようになり…何か、自分の感性を呼び起こしたりしそうな、そんな感じでした。あと、2代目CD&MDラジカセを買いましたよ。今も使ってるんですけど。
ミスチルはね…高校受験を「ニシエヒガシエ」で乗り切って高1の秋に「終わりなき旅」が出て、その翌年に『DISCOVERY』が出て初めてSWITCHを買って………もうCDを買うのが楽しみになってました★それで、初めてライブのチケット獲得に挑んだのも高校生の時でした。全部撃沈だったけどな!『Q』は大学受験のときに凄くよく聴きました。大学に受かった後、ネットのミスチル掲示板でチケットを譲ってもらえる事になり、2001年の2月にさいたまスーパーアリーナで生まれて初めて生でミスチルを見れたのです!しかし…日帰り。アリーナ席ではなくスタンド(近かったけどね)。そんな高校3年間でした。
2001年〜2002年(大学前半
この頃から、洋楽に徐々に目覚めます。最初に買った洋楽のCDはRadioheadだった。その後、The Chemical BrothersOASISレッチリU2…と、いろいろ買うわけです。さらにケーブルテレビでMTVを見ているので洋楽の情報に詳しくなっていきます。Video Music Awards Japanを見てOASISがマジで好きになり、JAY-Zって誰や!?って思ったりしましたねぇ………邦楽ではクレイジーケンバンドとかヘルマンとかバンプとかスネオヘアーとか宇多田ヒカルとか鬼束ちひろとかaikoとか好きだったな。
自分のミスチル史は、2001年の夏は初ベストを買ったりと大変でした。そして、8月26日にPOP SAURUS@千葉マリンに行きました。そして、デビュー10周年の2002年はいろいろな意味で忘れられない一年だったです。桜井さんの急病のニュースを知った時はショックでしばらく立ち直れなかった。そして、二十歳になった秋にファンクラブに入会(遅!)。そして、一夜限りのライブにテレビの前で涙……
2003年〜(大学後半〜現在
去年ぐらいから、いろいろCDを買ってきた中で徐々に洋楽の好みがわかってきた。基本的には何でも聴くけれど、ヒップホップとかR&BよりはUKロックが好きみたいです。ヒップホップとかR&Bは見ていて凄いと思うんだけどね、OUTKASTとかビースティー・ボーイズは欲しい!と思いましたが、結局買いませんでしたね。UKロックと言っても、RadioheadとかBLURとかよりは、OASISの方が好きかも。って言うか、ミスチル以外はほとんど洋楽ばっかりが好みかもしれない…
2003年前半は、活動状況がすご〜く何も無かった(水面下ではあったでしょうが)ので、HPを一時休止状態にしてました。「タガタメ」を聴くために朝からラジオの前に張り込み、活動再開の時はもう大ハッスルでした。そして今年は3年ぶりの生ミスチルでした。ふふふ〜♪