済美VS駒大苫小牧

母さん、夏の甲子園の優勝旗が津軽海峡を越えたわけで…(北の国からの純君風に読んで)
駒大苫小牧って校名が韻を踏んでる感じよね。って言うか私は、済美の学園ソングよりも駒大苫小牧の校歌を覚えてしまった。♪しーんじーんたーてりたーてりー♪と言う歌いだしのこの校歌は確か、北原白秋作詞・山田耕筰作曲。コラボレーションじゃん。で、校歌はもしかすると駒澤大学の系列校以下同じ校歌かもしれない。だからテレビの前でワンコーラス歌えたのかも。その駒澤大学の校歌はこっち
実は先日、地元のテレビ局で駒澤大学の大学紹介みたいな番組をやってて、そこで校歌がハイライトで大音量でオンエアされてました。その時母と「駒澤大学も結構いい感じだよねぇ。入りたかった?」「入りたかったかもしれない…」「渋谷に近いねぇ」「箱根駅伝強いしねぇ」って話してたんだよ。でも「仏教の学校ってなんか、地味っぽいよね…」と会話した記憶があります。仏教の学校って座禅とか、宗派の授業とかがあるイメージ。