もう一度見たいTV番組

お気に入りBlogで、以下のようなトラックバック企画に参加してたのを見て面白そうなのでやってみる。
N@N:【TB Q&A】もう一度見たいTV番組はなんですか?
…で、思いつく限り考えてみました。

  • ウゴウゴルーガ
    • 小学校高学年の頃でした。伝説の子供番組。子供番組に超ありえねぇーネタばかりで、今考えるとかなり強烈かつ斬新なものばかり。10年ぐらい前の話なのであまり覚えておりません。CGも使われてたと思うんですが、今考えるときっとかなりチープに見えるんだろうな。音楽でピチカート・ファイヴとか小西康陽さんがかかわってたような気がする。
  • 学校では教えてくれないこと(だっけ?)
    • ゴールデンタイムに学校では教えてくれないようなもの(例:下ネタ)をやっていた。この番組で下ネタを結構覚えたのが小学校高学年の頃。これもだいたい10年ぐらい前か。
  • ノンタンといっしょ(アニメ)
    • 小さい頃、一番よく読んでいた絵本が「ノンタン」でした。ノンタンの声を千秋がやってた。
  • 谷口六三商店(ドラマ)
    • これもだいたい10年ぐらい前のドラマ。下町を舞台に、息子がインド人女性と結婚するネタもあり、笑いあり涙ありのストーリーでかなり面白かった。泉谷しげるが72歳の頑固ジジイ役で出ていた。劇中で頻繁に使われる♪うらみ〜ますぅ〜〜♪(中島みゆきだっけ?)が、私と当時の友達の間で大ヒットした。主題歌はYMOだった気がする。
  • 恋のバカンス(ドラマ)
    • 明石家さんま主演のドラマ。しかも主題歌はミスチル!「Everything(It's you)」でした。ラブコメディーなんだけど、さんまのアドリブ連発のオープニングにおいおい、行きすぎだろってところでタイトルバックが始まるのが好きだった。これを見るために毎回見てたかも。あと、さんま主演の「心はロンリー気持ちは『・・・・』」シリーズも見て見たい。
  • まんが日本昔ばなし(アニメ)
    • 声の出演が、市原悦子常田富士男だけで…って、内容はどうでもいい。内容よりもエンディングテーマを見たい。「にんげんっていいな」という歌で♪僕もかえ〜ろおうちへ帰ろ〜♪でんでんでんぐりがえってバイバイバイ〜♪のメロディーにあわせてテレビの前ででんぐりがえってた小学校低学年の頃の記憶があります。マジで。

いやー、結構思いつくもんですね。あと、小さい頃見てたのは「料理天国」と「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とだった。「8時だよ!全員集合」も「ひょうきん族」も覚えていないですが「ダウンタウンのごっつええ感じ」は最初の頃は結構見てた。当方21歳。