砂の器もいよいよですね

砂の器」はいよいよ来週が最終回で、今日は最終回のいっこ前だったですが。5分延長だったんですが…………なんつーか、ピアノ協奏曲「宿命」をフルサイズでやるとなると、1時間近くはかかるんだろうなぁ…と思いつつ見てました。セリフとか殆ど無しで映像と音楽で見せるって感じがした。おそらく宿命はまだ続くんでしょう。
映像はもう「見せてやる!」みたいな勢いを感じる。春には桜が咲き、菜の花が咲き、夏は海をバックに断崖、秋は紅葉、少しずつ寒くなってきて冬は雪…って言う具合に移り行く日本の四季を見せてましたね。もう絶景ばかりで美しかったです。来週はいよいよ最終回ですね。特に最近は渡辺謙を見るたびに「これがオスカーにノミネートされた役者の演技か…」と独り呟きたくなります。