4年ぶり2度目の京都VOL.3

2日目(11月18日)の夜は、京都に住む親戚の方と一緒に祇園で京懐石ディナーを堪能しました。普段は好き嫌い激しいんだけど外に出ると好き嫌いは特になく食べれるって言う不思議な感じ。

前菜からデザートまで、秋の食べ物がいっぱい。食事の後は夜の祇園を散策しました。いやぁぁもう風情のある街でしたなぁ。そして辰巳大明神と言う街角にある祠を見たりして、ここもまた京都のサスペンスに頻出するエリアでした。今、Googleストリートビューを見て確認しておりました。だけど、京都の親戚の叔父からは「最近は舞妓さんを専門にド接近して撮影をする人が多くて」と言った話を聞きました。舞妓さんって確かに…京都の名物でもあるけれど仕事をしているのだからって言う感じだったかなぁ。初日の夜はホテルのディナーバイキングでお腹いっぱいだったんだけど、2日目は和食しかも京懐石だったのでお腹が膨れるなんて事もなく。

11月19日 雨

朝から大雨でした。こんな日にパッケージツアーって言うのも大変だよねぇ…なんて話をしたんだけど、この日は午前中に京都駅構内でお土産を購入したり、私はジェイアール京都伊勢丹でバッグを買ったり(バカ)しておりました。あとねぇ伊勢丹限定のクラウス・ハーパニエミのクリスマスアイテムを見に行ったんですよ。でも買わなかったなぁ…

買い物のあとは、私の希望で三十三間堂へ行きました。中学の修学旅行以来です。結構人が多かったなぁ。やはり千体の千手観音と周囲の仏像は圧倒的でした。「おお、これがセンターポジションか」と思ったらその先にさらに大きな千手観音がセンターポジションに立っていて…でも千体のうち3体ぐらいが奈良と東京の国立博物館に貸し出されていたようです。
そして、ここでは頭痛封じのお守りを買いました。頭痛封じのご利益があると言うことで…頭痛持ちの方には是非行ってもらいたいなぁなんて思ったりしましたよ。

外の様子も撮れるかなぁ…と思ったら大雨。

そして最後は…醍醐寺。ここも激しい雨でリュックがびしょ濡れですわ(_´Д`)
山奥のお寺って感じはしたんだけど、下醍醐と呼ばれる金堂や五重塔しか見ていない。上醍醐と呼ばれる奥の院の方が見モノかもしれないんだけど、そこまで行くと2時間半の軽く登山になりますよーなんて受付のオバちゃんが言っておりました。

まぁ〜こんな感じで3日間を駆け足で振り返ってまいりましたが、本当に楽しかった。欲張ってしまうとあれこれ見たくなっちゃうもので、寺社仏閣だけじゃなくて美術館とかいろんなところを見に行きたかったし、おしゃれなショッピングもしたかったし、四条河原町でショッピングもしたかったし、京都のスタバに行きたかったし、よーじやカフェのあぶらとり紙の顔のカプチーノも飲みたかった。ふと考えると、私が行きたい場所と両親が行きたい場所が違ってきてる?なんて今思ったんですが。よし、次回は電車に乗って一人旅かな(コラ)。