本日の職業野球とは

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20101028k0000m050007000c.html
そうだなぁ、TBSがベイスターズを買収した時点で失敗してるんじゃないかって思ったんですけど(コラ)。今後の球団買収については含みを残しているあたり、来シーズンは選手もファンも不安になるんじゃないかなぁ…このご時勢プロスポーツは企業にとっては社会・文化活動の一環でもあるが非常にハイリスクなもんでね。だとすると余計に勝てない→最下位→客が減る→収入ダウン…って言う負のスパイラルでじゃないかと。
今はプロ野球は視聴率での収入確保が困難なのだからパリーグみたいにイベントを強化して来てもらえるようにするとか地域密着感を出すとかグッズを強化するとかっていうビジネスモデルは考えられないのだろうか、って思ったんですが。だけどなぁ、やっぱり1998年当時の38年ぶり優勝した時の勢いが全然感じられないんですよね…あの時は凄かったもんなぁ、みなとみらいで優勝パレードしてたんだから。