電子マネーとは縁遠い生活をしているが敢えて言う

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092101000458.html
単純に考えても国民が1枚は持っているという計算になるのか。いや、1人で2枚持ってるって言う事があるよね。たとえばSuicaといった交通系ICカードWAONとかnanacoらへんの流通系ICカードを持って使い分けてるって感じね。つーかわし、nanacoしか持ってないよ。セブン&アイ系ですが、ヨーカドーはないけどセブンイレブンが家の半径5km以内に3軒ぐらいあるのでわりと必須。って言うか交通系ICカードを持つとしても、自分がほとんど使用している交通機関は自動車なので、電車はめったに乗らないのですが…あーでも、持つとしたらSuicaだなぁ…ペンギンかわいい(コラ)