あー、もう今週末なのか…

http://www.eco-reso.jp/feature/topics/-bank.php
そんなこんなで、早速例の「沿逢〜Bank Bandのテーマ〜」を早速うたフルにて落としてみました。今年は顎関節症と出演者がパッとしないと言う理由で早々と今年のap bank fesへの参戦は辞退したのですが、新曲かぁ…あぁ〜〜これを生で聞いたら最高だよなぁぁぁ〜〜〜♪
さて、この曲の収益は新しい「明日ラボ」というコンテンツのために使われるそうですが、農業への取り組みも始めたのか。まぁ、ここ1〜2年、農業は金融危機で相次ぐリストラからの再就職として、さらにこの国の食料自給率が4割を切ってしまい、農業と言う新たな産業に注目度が高まっている今日この頃です。エコロジーと農業は確かにつながっている。有機農法とか、合鴨とか…ごめん、それ以外に思いつかない。
穀物とか野菜と言ったものはオーガニック農法って言うのは可能だろうけど、でもふふの母の故郷では果樹栽培が盛んで、ぶどうとか桃をいいものに育てるためには害虫から果物を守る必要があるんでオーガニックとはかなり縁遠い世界だったりするのです。桃もぶどうも害虫に弱くて、季節を通して栄養や害虫駆除のために農薬を使わなければならないと言う環境がある。種無しのぶどうを作るためにはジベ処理と言って、ぶどうを花が咲き終わった段階からジベレリンって言う栄養剤を使ってぶどうの実に段階的に浸し続けるって言う処理をしないと種無しぶどうは作れない。人体には無害ですが。でも皮とか洗わなきゃならない。農薬を使うとは言っても、古くから使っているものを古くから決められている処方で与えている。無農薬で果物を作るのって大変すぎるよなぁ…なんて思うのであまり有機農法とかって言われてもイメージが沸かないんです。ごめんなさい。
って言うか、浅田家の写真集を撮った人が撮った櫻井さんを見たい!!と思ってしまいました。せめてパンフレットだけでも購入しようかな…

浅田家

浅田家