買われたんですか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000169-jij-int
イギリスの高級外車ブランドのジャガーとランドローバーがインドの自動車会社に買収されたと言う話ですが、ニュースでもチラッと見たのですがかつてはイギリスの植民地(東インド会社など)だったインドが、時を経て立場が変わったと言う風にも受け取られているっぽいです。インド式算数などテレビでやってるけどさぁ、欧米よりも高いレベルの教育をやってるんじゃないか?って思いませんか。インドは英語が公用語。うわー新興国と言うのは凄いなぁ…って思わざるをえない、そんな感じです。高校時代に世界史で勉強したのですが、植民地時代のインドというと授業で見た映画「ガンジー」を思い出してなりません。マジで。