「くりぃむナントカ」長渕剛ファン王決定戦見ました

ローカルで再放送をやってたんです。2週にわたって放送していたやつを2時間ぶっ通しでやってたのですが、某雑誌で前回の長渕ファン王決定戦が凄い評判が良かったというネタは見ていたのですが、いや〜面白かったなぁ〜。しかもこれは長渕剛が後半に登場してカラオケボックススペシャルライブだったのですから…長渕のライブで2時間だったから…たぶん延べ9時間に及ぶ長丁場だったのかなぁ、と。
(以下ネタバレなので隠します…って程のものか?)
出場者はくりぃむの上田さんとワッキーと大八木さん(元ラグビー)で、有田と大木ちゃんが進行役になって別室でモニターを見てるんだけど、まず前半は長渕のモノマネ芸人の英二が60曲ぐらい歌うんですが、途中ガーナ人とかスタッフとか大木ちゃんやら有田やらがカラオケで歌い、再び英二が出てきて今度は「勇次」6連チャンでワッキーが一瞬ギブアップか?となったのですが、とにかく3人の様子がライブさながらすぎて面白かった。きっとああなんだろうなぁ…って思い笑えたぞ。オープニングで既に涙腺に来ていたワッキーも面白かったですが上田さんが面白すぎた…前半はモノマネから素人までさらに「勇次」6連発で徐々にダレていく3人の様子に笑って、後半の長渕登場で一気に感動的なムードに流れていくのよね。アレは凄かったね。
これを見ていて上田さんがいかに長渕のディープなファンか、っていうのがよくわかった、かもしれない。