素人勝ち抜きスター誕生…

米フォックステレビの新人歌手オーディション番組「アメリカン・アイドル」は24日、ロサンゼルスのコダックシアターで決勝に勝ち残ったボー・バイスさんとキャリー・アンダーウッドさんが熱唱し、観客の拍手を浴びた。
 今年で4年目となるスター発掘番組は、視聴者の投票によりバイスさんかアンダーウッドさんのいずれかがプロ歌手デビューを果たす。
 25日夜の2時間の最終回で優勝者が発表される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a20050525-00000859-reu-ent.view-000

アメリカンアイドルってアメリカ版スター誕生みたいな番組みたいですが、ルックスよりも歌唱力重視なんですかね?しかも審査員も曲者らしい。ファイナリストに残った2人は曲者の審査員をギャフンと言わすことが出来たんだろうなぁ。でもこういう番組って日本じゃありえないんだろうなぁ…オーディション番組って過去にもあったけど、そういうのってちゃんと「誰それのプロデュース」とか、それなりにコンセプトがあって審査員はやっぱプロの音楽プロデューサーとかだったりするもん。アメリカンアイドルの審査員陣はそういうプロの音楽関係者じゃないらしいんですが。