丹下健三氏が死去 日本代表する世界的建築家

http://flash24.kyodo.co.jp/?MIDRANDOM&PGSTORY&NGIDhome&NWID2005032201003711
91歳、大往生ですね。私の巨大建築フェチ魂(何だそれ)に火をつけた「Casa BRUTUS」にて去年あったニッポンのモダン建築で取り上げられていた『ドコモモ・ジャパン モダニズム建築100選』の中に国立代々木競技場、広島平和記念公園など6件も選ばれていました。この建築100選は、関東大震災以降〜大阪万博前までの建築物が対象になっているので、ここ10年で造られた新東京都庁とかフジテレビとか新宿パークタワーとか東京ドームホテルとかは入ってません。戦前から第一線で活躍していたそうですが、この功績は大きいなぁ…と痛感。
私は建築物と言っても見るだけなので建築について詳しい事は知りませんが、国立代々木競技場第一体育館はあの屋根が好きなんですよ。一度あの会場の中に入ってみたい。吊り屋根構造になっていて、さらに天井のライト?も凄いっつーか…その天井から伸びる屋根というのは第二体育館もあるけど、第一体育館の方がダイナミックな印象がとても強い。ライブビデオとか春高バレーとかMTV THE SUPER DRY LIVEとかで会場になってて会場の中をお見かけすると、理屈とか抜きに単純に「あぁーやっぱこの屋根凄いわー好きだわー」と感じずにはいられないわけです。他にもここで取り上げたいのは、前述したモダニズム建築100選に選ばれた山梨文化会館が、甲府駅北口にどーんと建っております。山梨県内の建物の中でもベスト3に余裕で入るぐらいの名建築でしょうな。この山梨文化会館こと山日YBSグループ本社は1966年完成。代々木競技場の後に建てられました。今は南口に駅ビルがあるのですが、昔の甲府駅の駅舎の写真を見たら平屋の駅舎の後ろにドカーンと建ってるわけですよ。なんかインパクトあった。もう40年近く経つんだけどね…古さを感じないんですよ。建物の中に入ったことが2回程あるんですが、古臭くなくてキレイなんですよ。
そして、葬式が行われる東京カテドラル聖マリア大聖堂も名建築。ご冥福をお祈りします…