華麗なるマンガ遍歴

なんとなく面白そうだなぁ…と思ったので書いてみます。小学生の頃まではマンガ大好きだったんですけど、中学進学を機に「中学生になったらマンガ読むなんて…」と思いマンガ読むの止めました。小学校高学年の頃最も流行っていたアニメは「スラムダンク」とかセーラームーンとか。それから10年、マンガ読まずに音楽を聴いて育つ事がいいと信じてきましたが…ふと読みたくなる時もある。「NANA」とか「恋愛カタログ」とか「ハチミツとクローバー」とか「バガボンド」とか「魁!クロマティ高校」とか知ってるけど読んだ事無いー、そんな現在22歳。長くなるので、以下続きをクリックしておくれ…

1.あさりちゃん

あさりちゃん (第35巻) (てんとう虫コミックス)
私は小学校6年間「小学一年生」から「小学六年生」まで、小学館の学習雑誌を講読し続けてたんですよ。確か「小学三年生」あたりから載ってて以降小学校卒業まで読み続けていました。小学校3年生の時、病気で3週間ほど入院した時は母に頼んで徹底的に買い揃えてもらいました。なんだろう、何が魅力だったんだろうか……(考え中)……あ、普通の家族でいそうでクレイジーなんですよ。あとあさりとタタミの姉妹がまるっきり正反対なキャラクターなのよね。それと、時事ネタとかも取り込んでたかもしれん。だとしたら…今だと、家族の誰かがケータイ持ってて写メールするシーンとかありそうだな。あれから10年以上…今もやってんのかなぁ?と思ったら、去年の12月に76巻が出たそうで、今も続行中でなによりです。いろいろ番外編もあって、「カリスマ保育士あさりちゃん」とか超読みてぇぇぇ!しかし、ずっと貯めていた単行本も、絶版になってしまった他の室山まゆみ作品も全て小学校を卒業して引っ越す時に処分してしまいましたので、いつか大人買いしてみたい。って言うか、もしあさりちゃんが完結とかなったら、ドラえもんの声優陣総入れ替えになる時並みの大きなニュースになりそう。

オフィシャルホームページだー!すげー!!!!!すげー!!!!!

2.新・白鳥麗子でございます

新・白鳥麗子でございます!(3) (KC KISS)
こっちはねぇ、小さい頃からずっとよく通ってた親戚(@御坂)のお姉ちゃんの部屋の本棚にあったの。「白鳥麗子でございます!」もありまして、しかもそっちは実写ドラマ&映画化されてるんですよ、10年以上前の話だけど…個人的にはこっちの方が好きだった。何故かと言うとねぇ………このマンガで下ネタを覚えました。当時小学校高学年〜中学生前半だったよ。どんな事かと言うと…ガーターベルトの存在を知りました。それ以上は言えません。いや、この方が下ネタが濃厚だったかもしれない。レディコミに連載されていたからなのかなぁ?

3.こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第140巻)
↑でも述べた、親戚のお姉ちゃんの部屋の本棚には、こち亀もあった。きっとこれは当時の彼氏の影響でしょうね(コラ)。そして、高校2年の時の担任の影響もままあったかもしれない………なんと、こち亀全巻&Kamedas ―カメダス― 2 (ジャンプコミックス デラックス)所持と言う先生だったんですよ。だから高2のとき貰った暑中見舞いにはこち亀のワンシーンが印刷されてました。他にも学級通信とかにもこち亀……だったのが、その年(1999年)の年末に結婚し、その翌年に子供が産まれ、年賀状はこち亀から子供の写真になったのでした。

4.ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん―わたしの好きな歌 (りぼんマスコットコミックス)
いろいろと書いていてそろそろまとめようかなぁ…と思っていたら「スマン君を忘れてたよ!」という事で急遽追加。小学生当時はりぼんは読んでなかったんですけど、単行本は買ってた。これは映画2作目(と言っても10年以上前)のノベライズみたいなマンガで、その本編プラス映画のメイキングみたいなマンガも載っていた。メイキングがなかなか面白かったんですが…あーでも、ある意味この映画は黒歴史に入りそう、な感じ。ちびまる子ちゃんの他にも読みきりのマンガもあって、これもかなり読んでたなぁ……あと、「お父さんは心配性」(岡田あーみん!)とのコラボレーション作品もあったんですよ!ちびまる子の中でよく出てくる「顔にタテ線」も「お父さんは心配性」とかの影響を受けている、っていう話もあった。

その他モロモロ…

  1. 小学生時代の友達から貰ったCLAMPの「東京 BABYLON」。かなりバッドエンドな結末だったと思われます。あの「西洋骨董洋菓子店(アンティーク!)」と同じ雑誌に連載されてた。CLAMPって絵のディテールがすごい丁寧なんだよなぁー。
  2. ↑の友達の家に遊びに行ったとき、よく「美少女戦士セーラームーン」読んでました。アニメも見たし、去年やっていた実写版もなにげに見てました。確か作者は山梨出身の…はず。
  3. 花より男子」が最初にブレイクしてた94年の夏、同級生の女の子で道明寺ヘアにしていた子がいました。彼女の実家は美容院だったりする。その道明寺ヘアで卒業アルバムの個人写真に収まってます。あれから10年、今頃何やってるんだろうか…(遠い目)